フィンランドのことを書こう。

 

 

フィンランドはフィンランド語で スオミ という。
Suomi  フィンランド語はローマ字読みでいい。

母音が続けば伸ばす音。
 aakoset( アーコセット、アルファベットのこと)みたいに。


私の持ってるフィンランド語小辞典にはFinlandは出てこない。
そもそも F で始まる単語は12個だけしかない。
もっと少ないのは C で始まる単語。
4つしかない。外来語みたい。
B とDも少ない。

ヨーロッパ内ではめっちゃ不思議な言語なんだって。
ハンガリーも変わってるらしい。
 
独学で聞き齧りなので、気になる人は自分で調べてね。
面白いよ。
 
 

フィンランドは日本から一番近いヨーロッパなんだって。
北回りで(北極圏を通る)9時間しかかからないそうだ。

 

 

 

 

 

 

やたらといろんな事に興味が湧いてついつい手を出してしまう。

 

銀粘土細工もその一つ。

 

何年か前、
高知市が支援している(高知県も高知市以外の地域でやってる)チャレンジショップで、

知り合いの知り合いが店舗を出した時に誘われて娘たちと銀粘土細工に挑戦してみた。

なかなかに面白かったし、満足な作品(ペンダントトップ)が出来たと感じた。

しかし、しかしなのだ。
なんせ、銀だから、純銀だから、めちゃくちゃ高い。

紹介してくれた知り合い(Tさん)が授業料を払ってくれたから参加できた。
Tさんは友達を励ましたかったんだと思う。

だけどね。いくら好きでも続けるのは到底無理!
お金無いし。
最後に仕上げで、焼く炉も持ってないし。


Tさんはエングレイブのプロ。
銃やギターのピックガードに彫刻を施している。


・・・・・

 

エレキギターの方はというと。
これもTさん薦めだった。
高知の老舗のメタルバンドのリーダーがギター作りも教えてて
私たち親子も知り合いだったし、
そのバンドのビデオ撮影なんかもやってた関係で、
しかも初めてのギター作りは格安のキットがあったから、

自分で代金を払うつもりだったけど、

結局Tさんが払ってくれたのかな?

これも面白かった。
でも、ギターって何個もいるもんじゃないし、

第一弾けないし。

というわけで、これも1回きりで終わり。

 

 

ビデオ撮影も面白かったな。
プロモーションビデオを作る仕事。

かなりやったけど、体力の関係でこれもやまった。。。

メタル祭りもハードロック祭りも開催されなくなって。。。


自分でも呆れるほどいろいろやった。


結局今やってるのは「島ぞうり彫り」と「折り紙」だけだ。
折り紙はやり始めたばかりで作品と言えるようなものはまだ無い。
島ぞうりは友達にプレゼントしたり、頼まれて彫ったりしてる。
審査のない市展にも出したことがある。

折り紙もいつかブログに載せれるようなものを作りたいなぁ。

とはいっても、島ぞうりだってただ長い間やってるってだけで、
腕は全く上達してない。
むしろコロナなどでブランクもあったから鈍ってるのよねー。

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう


朗読という言葉から思い出した。

 

対面朗読というものをやったことがある。

対面読書ともいう。

本を読むことが難しい人に
その人が読みたいという本を読む仕事です。
主に、視力障害者の方に対して、が多いです。

識字障害とかその他の理由もあると思うんだけど、
対面朗読をしてますよ、

読書が困難な人のお手伝いをしますよ、

という広報(宣伝)が少ないから知らない人も多い。
紙のページをめくるのが困難という人もいるよね。
図書館に申し込みましょう。
相談しましょう。
音で聞く読書の手助けもあるよ。

 

デイジー録音といって、画像と音で文字を追いながら読書をする方法もある。

 

ネット環境のある人は全国のサピエ図書館も利用できる。
利用者として登録しなくてもビジターとしてどんな図書館か覗いてみるのも面白いと思う。
 

私は誰に対しても「いいですよ」とは言えない人なので、
たまたま全盲の知り合いが「読んでくれませんか?」と頼まれたから、対面朗読を始めた。

知り合いの知り合いとかで、読むこともあった。
でも、内容にもよるんだよね。

化学や地学、要するに理科関係なら平気なんだけど、
小説は苦手。
語学はOK。

医療、福祉関係は読むのは読むけど、
内容を理解できるように説明するのは無理。

表を読むのも難しい。

正式な対面朗読の講座など全く受けてないから、
数年やってたけど、その間も講座はサボってた。

 

で。
利用者さんがお年を召して、意思疎通が難しくなったのを機に対面朗読はやめてしまった。

もう、今は、自分が年を取って体力がないので、またやることはないと思う。


対面朗読は利用者さんと気が合わないと続けられない。

 

 

参考:

オーテピア高知声と点字の図書館

たくさんの録音図書があります。
パソコン、プレクストークなどで聞けます。
機械も貸し出してくれます。
 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 



桜馬場公園(名前に合わない小さな公園)の近く。
民家の塀の外に置かれた植木鉢で育ってた。

 


 

白い花が好きだな。

 

 

 

 



真ん中付近に見える赤いものがはりまや橋です。

見事に人がいないねぇ。
たまたまそういう瞬間があるということなんだろうな。

 

 

この近くに「タウンモビリティステーションふくねこ」があります。
今日はそこで島ぞうりを彫ってきました。

 

 

口の周りを少し彫っただけ。

左の青いのは2年くらい前に彫りかけてた物。

随分下手になってる〜。

師匠は新しい作品に取り掛かった。
「めんどいのよね〜」などと言いながら彫ってます。


ふくねこの他のスタッフさんたちは将棋を指してます。

なんか、この緩い空間と時間がすごく好き。

正味1時間で終わりです。

また来週〜。

 

で、帰りに撮った写真が「今日のはりまや橋」です。