初めての車、310サニー | ピョロ口大佐、ぷらり旅・・・って、旅はしてない。

ピョロ口大佐、ぷらり旅・・・って、旅はしてない。

風景とか花とか、自衛隊とか。。。いい画が撮れたらいいなo(^-^)b

以前載せようとして、途中でやめてましたが、
自分の車遍歴とオモイをちょっと・・・・・
自分が、車(中型二輪は18で取りましたが)の免許を取ったのが20歳。
そのとき、すぐに買ったのが、
日産サニークーペ。B310サニーといった方が、いいかも。
親友の影響も有り、タイムトライアル競技に興味があり、
特にダートラ(ダートトラック)競技が好きで、この世界では、まだまだ
人気の310を人生初めての車に、選びマスタ。
といっても、車の事なんか、全くわかりませんので、友人の親が勤める
中古車店で10万(コミコミ)で購入した、10年落ち(ぐらい)の310。
この車、購入した折は、当たり前だのドノーマルです。
イメージ 1

カッコが、好き。(たぶん、いまでも310はかっこいいと思えます。)
とはいえ、やっぱり古い車で、
MTはなつかしき、4速。
当然快適装備は、全くございません。(ま、当時住んでいたのが長野だったので、
ま、エアコンはいらんちゃいらんけど)オーディオももちろんなし。
購入後、
ショックをKYBのラリーショックに(親友に替えてもらった)
アルミをアドバンのARBってラリーホイールを新品で
ついでに、タイヤは、アドバンのGR17ってラリータイヤを付けました。
イメージ 2
当時のカタログでは、硬質ダート用でターマック(舗装路)も一応OKとのこと。
当然初心者運転手の自分には、ダートなんて行くわけもなく、このタイヤで
舗装路を走っておりマスタ。
ラリータイヤって、スタッドレスタイヤみたいなもんですので、走行音が
大きい。ついでに、コンパウンドが柔いので、減りが早い。特にいけないのが
エッジ(ダートでグリップを持たすための)がすぐに取れて丸くなる、
結局ダートタイヤとしては、ダメにしてしまいましたとさ。
ただ、気分は出ますよ。タイヤサイドが、かっこいいですからね。いかにも
ラリー車っぽくなりますから。
イメージ 3
次に、エンジンについて。(これは、適当な画像を借りました)
自分の310は、A15ってエンジンなんですが、
4気筒のOHV。バルブをプッシュロッドで開閉してますんで、高回転は
ちょっと苦手。とはいえ、名機といわれるA型系列なんで、結構廻ります。
ただ、所詮ノーマルではパワーが・・・・
ついでに、ステアリング。310は、コーナリングも悪くはないのですが、
ステアリングギアボックスが、ボールナットってことで、ガタがすごい。
ラックアンドピニオンでは、考えられませんけどね。
この車には、1年も乗りませんでしたが、車の基礎は教えてもらいました。
ちなみに、背景の峠は、長野県にある青木峠。
松本市と上田市をつなぐ峠道でして、一応その当時でも幹線道路は
三才山トンネルってものがあり(当時は有料)、
青木峠には一般車はほとんど来ません。
この峠が、自分のホーム。我が青春の峠ってことです。
ま、この峠については、また、いつか詳しく語りますよ。
思い出深い峠ですので。
310は、当時でもナンバー付競技車としては一線は終わっておりましたが、
改造クラスのC車やD車では、まだまだ結構多い車種でしたよ。
ベースが廃車でも、嫌ほどありましたから。
FR駆動の最後のサニーでした。