引き続き、お願いです!!
昨日に引き続き、被災者の生の声とお願いです。
今回の地震で、ぴょぬた友人、知人は直撃を受けた宮城・原発により非難指示がでている地域の福島・茨城の3県にいます。
どの方もおっしゃいますが
『まったく情報が届いていない』
そうです。
被災者の方々は『情報』が一切ないととても不安で仕方がないです。
ただただ、避難生活を強いられている状態が長く続き、寒さと戦い、食糧難と戦い、支援物資が届いてもかなりの制限をされ、お風呂も入れない、ようやく充電できた携帯も離れ離れになってしまったご家族の方たちと連絡をとり、励ましあいながらの生活です。
それでありながら、情報が一切ない状態で更に不安になっています。
みなさんのブログでもいろいろな情報を書いている方がいますが、
少しでも、被災者の方に情報を届けられるよう
どんなことでも構いません、ブログで記事を書いてくださると助かります。
また、『節水、節電、無駄な買いだめをしないよう心がけています』等の記事は
はっきり言って当たり前のことなのでいちいち書かないでほしいです。
(すいません、偉そうに・・・でもぴょぬたはそんなこと当たり前のことだと思っていますのでいちいち報告?みたいに書かれているのを見ると、『だから何?』って腹立たしくなります)
と言うか・・・それを見た被災者の方々がどう思うか、想像つきますよね?
被災者の方たちに『有力な情報』を届けて欲しい。
意外と(と言ってはなんですが・・・)被災者の方々でブログを見ていらっしゃる方が多いとのことです。
それは情報が欲しいから!と言った声も聞きました。
それと、昨日も書きましたが
不必要なガソリンの給油を一刻もはやく止めていただきたい。
ぴょぬたの友人たちは救助隊、医療チームとして現地で活動をしています。
いずれも必要な物資が届かないと悲鳴をあげています。
被災者の方に食糧、生活必需品が届かないのはもちろん、救助隊の方々にも大変迷惑をかけています。
医療チームの方々も医療品が届かない、一刻を争う危険な状態の患者を目の前にして何も出来ない・・・と。
出来ること、もう1度冷静になって、考えて行動をしてください。
お願いします。