ハーブ DE ぴょん香~ハーバルセラピストの教室・ぴょんた香房のハーバルな日々 -3ページ目

ハーブ DE ぴょん香~ハーバルセラピストの教室・ぴょんた香房のハーバルな日々

ハーバルセラピスト講師の日常やうさぎのこと、自然のことを徒然なるがままに。


日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です

気温が高くて、衣替えの季節なのに、まだまだ夏物が必要😥😥
秋🍁好きとしては、秋はどこ??すぐに冬は、嫌だわぁ( ^ω^ )と思っています。

庭のハーブ達も、なんだか、季節に迷っている様子。ローズマリーも咲いてます。

ローズマリー、パワーがもらえます。
「若さを取り戻すハーブ」とか、「記憶力を増強するハーブ」とか言われて、和名のマワネンロウは、「永遠の青年」を意味するところから付けられたと言われています。
スッキリした清々しい香りで、ますます元気をもらい、12月開講のハーバルセラピスト講座の募集を開始しました♡♡

今回は、人気の平日クラスを増設。
日程等、詳細はHPに記載しました。

ハーバルセラピスト講座も続けてコツコツやっていますが、ほんとにいい出会いばかりで。
今まで、出会えた方々は、色々な方面で活躍されていたり、楽しいハーバルライフを送られていたり、みんな素敵で、魅力的〜〜♡
出会えた事に感謝です。


先日、11月の試験に向けたコースも終わり。
心を込めて、画材屋さんでハーブ染めの用紙を選び(今回は、茜←マダー、ホップなど)修了証をお渡ししました。
ここからは、試験、頑張って〜〜と影ながら応援です。

さて、ハーブの庭では、なんと昨年植えて一度も咲かなかったハマナス。咲きました👏👏
ハマナスというと、どうもあの  ♫♫知床の岬に〜ハマナスの咲く頃〜〜♫♫という歌が頭をよぎる( ^ω^ )←おばさんかぁ、いや、間違えなくおばさんに違いない!(笑)

ハマナスって、英名japanese rose。実は日本原産の野ばらなんです。
花の香りは良いし、ピンクの色が可愛い。


そして、現在は、お初の花から、実が!
これぞ、ローズヒップ。赤くなるかしら??


もっとたくさん咲くようになるといいなぁ。


ホップも収穫。
乾燥してサシェに入れます。

ハーブの庭は、まだ草むしりが大変です😥😥


🌿おまけ🌿
ぴょん香。昨日で4歳になりました!
相変わらずのツンデレ。
空の陶器のペレット入れを、ケージのあちこちにぶつけて、カーン、カーンと人間を起こす、目覚まし業務も毎日欠かさず遂行中。
人の声がすると、お口もごもご。
仲間に入れて〜〜と。ぴょん香に声があったら、かなりのお喋りに違いないです!


ディズニーのミスバーニー。

前前から思っていたのだけれども、ぴょん香って、下ぶくれの顔の形とまつ毛が長いところなんかが、似てる気がする   って。親バカでした( ^ω^ )







日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です


本日は、二十四節気の処暑。

この拙い句は、一昨日、作りました( ^ω^ )

処暑とは、立秋に続く秋の節気。暑さもようやく峠を越えて、季節は秋に変化していきます。うーん、たしかに、そんな感じですね!

二十四節気は、もともとは中国の戦国時代(紀元前403年〜221年)の頃考案されたもので、江戸時代頃から使われてきました。カレンダーの中で2週間に一つずつやってきます。
処暑→白露→秋分と続きます。
ずいぶん前の時代のもので、中国の気候が基準なので、日本の気候とは相応しないものもあるのだけど。
今日の処暑は、ぴったり( ^ω^ )
昨年学んだ「日本のハーブセラピスト」では、この二十四節気を基に、その時期の身体の様子からどんな日本のメディカルハーブを使用すると効果的かなんて事が出てきていて、とても興味深かった事を思い出します。


さて。11月の試験に向けたハーバルセラピストクラス。30種類のメディカルハーブの学びが終わり、精油のところなので、ふわっと教室に、精油の香りが漂います♫♫

香りといえば。


もう13回忌も終えた祖母の句の本。(昭和60年)
以前から、現代に何か活かせないものかと思っていて。
先日から、その中の句をお題とした、お香の調合をはじめました。
暑い時期なので、第1回目は、祖母がカナダのレイクルイーズに行った時の、涼しげな句を選び。
挑戦。句をお題に香りを作るって、かなりハードル高しです😥😥
もう20年以上前に好きだった「霧のレイクルイーズ」という倉本裕基のピアノの曲を、バックに流しつつ♫♫
尊敬するお香の先生にアドバイスを頂きつつ、なんとか涼しげな香りの煉香が完成!

四季折々、お香の色々な形で、しばらく楽しみながら、「祖母の句を今に そして 香りとして蘇らせよう!」   と    しばらく続けて挑戦していきます♫


ハーブの庭は、チェストベリーが咲いていたり。




レモンマートルも、可愛い💕💕


レモンユーカリ、先日の風で倒れてしまったので。玄関に吊るして、虫除けです(o^^o)

ハーブの庭のフェンネル。オイルサーディンに香りとしてプラス。ぽん酢で。


秋は、一番好きな季節。

食欲の秋🍁で、肥えないように気をつけなくちゃだわねっ、ぴょん香さん( ^ω^ )←私もです(笑)


🌿おまけ🌿
腸内環境を整えて、内臓脂肪を減らす努力( ^ω^ )
ガゼリ菌ヨーグルト。続けて食べて、今の所、なかなかいい感じ。
乳酸菌も、色々自分の狙いによって選ぶ時代なのですよね。
ちっちゃな努力だわ(笑)(笑)



あっ、このすがもんの赤いプチタオル、結構お気に入り。
巣鴨のすがもん。なかなか可愛いゆるキャラ。
郵便局の前のポスト📮


ふふふ。
ぐんまちゃんも好きだけど、次はすがもんだな(笑)


とげぬき地蔵尊の境内で、耳を見せて、自分に合った耳かき←優れて物 を作ってもらったり、
お試しでにしむらの短冊の鰻←身がしっかりで美味しい  平成もなか本舗の和風パンケーキ←単なるどら焼きの皮、200円也。おトク〜
なんて感じの巣鴨商店街、ぶらりでした( ^ω^ )
日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です



気がついたら、もう7月。
久しぶりの投稿です。

ぴょんた香房では、11月の試験に向けて、ハーバルセラピスト講座が進んでます♫


授業前風景(o^^o)
相変わらず、小道具多し(笑)

アントシアニンの色遊びも体験。


ふふふ。ほんの少しだけ、進化してます😄
アントシアニンの色は、時間とともに退化してしまうので、綺麗なうちに📸

今年もラベンダーが数種類咲きまして。


オカムラサキやらイングリッシュラベンダー。
毎年、リースを作っていましたが、乾燥するとバラバラと花が落ちてしまうというデメリットがあるので、今年はバンド。


オカムラサキは、容姿がバラついて
ラベンダーバンドには不向きですが、イングリッシュラベンダーは、きちんとしていて。


ラベンダーバンドに。
おうちにラベンダーが咲いているという事なので、簡単にハーバルセラピスト講座終了後、作り方もお伝えし、私が作った拙い見本をお渡ししました( ^ω^ )
いい香りに癒されます。

ハーブの庭では。
ハニーサックルが綺麗だったり、ウマブドウ(ノブドウ)の小さな小さな花(2ミリぐらいなので、撮影して拡大して花と確認(笑)←老眼)が咲いてます。



ど真ん中ハーブのエキナセアも開花していて。ハーブの庭のいいアクセントになってます。


梅雨とはいえ、ハーブ達の絶好の季節!

1番最初の写真のパッションフラワー。数日前のハーバルセラピスト講座終了時に、玄関を開けたら咲いていて👏👏👏
パッションフラワーの花は、1日ぐらいしか咲かず、閉じたらもう一度は開かないんです。
なので。こんなタイミングは滅多にないので、講座を受けてくれた方と「なんかいい事あるかもね〜♡」なんて話てました!


七夕にちなんで。何年も探していた梶の木。
今年は小さな苗がやってきました♫
まだ小さいので、今年は眺めているだけ。
平安時代に、梶の葉に和歌を書いた事が現在の笹の葉に願い事を書いて吊るす事の起源。諏訪大社のご神紋の形でもあります。素敵な形の葉。
紙の原料にもなり、繊維が硬く一方方向なので電磁波を弾くという事で邪気を祓うとか( ^ω^ )
江戸時代には、七夕の頃、金魚売りならぬ、梶の葉売りというのがいたそうです。「かじ〜〜、がじ〜〜」って。想像すると、なんか風流!



七夕の頃が一番綺麗なサザンクロス(南十字星)。綺麗です♡♡

梅雨ですが、気分は楽しく。そんな、ぴょんた香房です( ^ω^ )