北軽井沢通信 vol 100(秋) | ハーブ DE ぴょん香~ハーバルセラピストの教室・ぴょんた香房のハーバルな日々

ハーブ DE ぴょん香~ハーバルセラピストの教室・ぴょんた香房のハーバルな日々

ハーバルセラピスト講師の日常やうさぎのこと、自然のことを徒然なるがままに。

ついにーーーー、北軽井沢通信も、100編目クラッカークラッカー





記念すべき、VOl.100は・・・・・。




紅葉の野反湖(のぞりこ)!!!!


以前、もう10年以上前に、訪れたことがあるが、本当に久しぶりに。


大好きなブロガーのinesさんのブログを見て、これは是非行ってみよう思っていた。




最近の北軽井沢からのお出かけは、人ごみをさけて近場が増えた(笑)




今日も、朝から穏やかないい天気だったので。


ここ北軽井沢からは、片道1時間のコース。でも、途中はカーブミラーで対向車を確認しながら進むような、道が狭いところもある。標高1500メートル、周囲12キロ、水深25メートルの群馬・長野・新潟県の3県にまたがる。周囲の山は2000メートル級。信濃川を経由して、このダム湖の水は、日本海に流れる。






途中、草津が眼下に見える。




以前も、到着したときに、感動したが、今回も!!!






手つかずの自然という言葉が、ぴったりの場所。


日本では、ないような錯覚にも陥る。






まずは湖面に対してまっすぐ伸びている遊歩道を湖面へ向かう。なんていう青!!風が強いので、湖面には波が。周りが紅葉しているため、この湖面の青が際立っている。








やばい!!!!綺麗すぎるぅ~~~音譜




日本には、たくさんの湖があるが、ここまで周りに何もない湖もめずらしいだろう。









対岸の山も、紅葉。









撮影場所を移動。









なんとも・・・・素晴らしい。











自然のマツムシソウが、楚々と咲いていた。


高山植物の宝庫でもあるそうだが、やっぱりここは、この素晴らしい眺望に勝るものなしという感じだ。




途中、六合村(花豆が名物)の、道の駅で、花豆の缶詰を購入して・・・。




ぴょんたのランチの時間には、無事帰宅(笑)


おとなりのタマさんの飼い主さんと、地産地消メニューのBBQ。




ちょっと、秋の雰囲気での、ぴょんたの撮影。









ちょっとあわてていたので、ピントがあまいが・・・。









ぴょんたも少々、秋の雰囲気を感じたかな?