ハーブ DE ぴょん香~ハーバルセラピストの教室・ぴょんた香房のハーバルな日々

ハーブ DE ぴょん香~ハーバルセラピストの教室・ぴょんた香房のハーバルな日々

ハーバルセラピスト講師の日常やうさぎのこと、自然のことを徒然なるがままに。




    素敵なハーバルライフのお手伝いとして、

      ハーバルセラピスト講座を開講しています。


 大人の隠れ家的なちいさなちいさな教室です。

     でも・・・・・・・・。

 講座の内容は、しっかりです。

 また、勉強の合間には、ハーブティーを飲みながら

 いろいろな会話も楽しく音譜

 



   

  教室のハーブ達に触れながら、

  一緒に、楽しく学んでみませんか?この時期は、ハーブがとてもいい季節になります!

  日程の詳細は「ぴょんた香房」ホームページへ(^^♪

  お申込み、お問い合わせをお待ちしています!http://pyontakoubou.jimdo.com/











Amebaでブログを始めよう!
日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です



お久しぶりです〜。

ビタミンカラーのタッジーマッジーを作ってみました〜♫♫

そろそろ、GO TOキャンペーンも進んできて、きちんとした新型コロナウィルスに対する感染対策をすれば、色々な事ができる雰囲気となってきました。まだまだ、油断は禁物ですが。

ぴょんた香房では、今年12月開講の「ハーバルセラピスト講座」の募集を開始しました。(リモートによる授業ではありません。)

感染対策としては、まずはマンツーマンなど少人数制。もともと、少人数でやってきましたので、そこは余り変化はなくて。
もちろんマスク着用とか、換気とか、アルコール消毒などきちんとした感染対策を行います。

日程など、詳細はHPに記載しましたので、そちらをご確認下さい。



さて。


コロナ禍でも、ぴょんた香房のハーブの庭は、春→夏→秋と変化してきました。 

春には、今年新たに加わった日本に初めて輸入された香水の香りのヘリオトロープが咲き。


皇后陛下雅子様のお印のハマナスも♫♫


もちろん、ハーバルセラピスト講座に出てくるエキナセア、ウスベニアオイなどもたくさん素敵な花を咲かせてくれました。

そして初夏。やっぱり存在感ありのパッションフラワー。なんと、つい先週も開花して、ちょっとびっくりしました。


秋。
桜餅の香りの藤袴。

現在は、もう少し咲いて。こんな感じで、秋を演出してくれています。


人間の世界は、色々ありますが
植物達は、季節を着々と進んでおりました。
今年も残すところあと2ヶ月。あっという間に時は過ぎてしまいます。どんどんと季節は巡り。
時の大切さを思います。
日々、楽しみを持って。進んでいきましょう。

また、少しずつ、ブログも復活させていきたいと思います。今後ともまた引き続き、よろしくお願いいたします。

        ぴょんた香房 島村由香






 






日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です

あっという間に、3月。
月日の経つのが、なんと早いこと←おばあさんか(笑)充分、おばさんです〜〜〜( ^ω^ )

さてさて。
紫が大好きな私。
憧れの紫根染めを体験してきました!


紫根染めって、色が入りにくくて、古代紫のような濃い紫は、難しいと言われてます。
が。
ほんとに上手に仕上がりました〜〜👏👏


さすがに、ベテランの先生の指導により。
憧れの古代紫が出来て嬉しいです〜〜💜💜
でも、普通の草木染めよりも、結構手間が、かかりました。

紫根って、大昔、603年。聖徳太子が摂取を務めた朝廷で「官位12階」が定められて、その最高位に使用された高貴な染め物です。
源氏物語も、紫の物語と言われ、紫にゆかりの深い女性が重要な役割で出てきます。
そんなで、ほんと、ずっと憧れていて。やっと機会に恵まれ、嬉しいです!

シルクのストールとハンカチ2枚。ハンカチは、お香の小物作りに利用しようかと。


そして。


どーんと1キロ以上の金柑。
頂きまして。


ジャムにしました〜〜。
この時期、乾燥で喉がやられやすいのと、ビタミン補給に最適。

種もホワイトリカーに漬けて、ペクチンによる保湿効果を狙った化粧水に。


そういえば。昨年、河津の桜祭りで購入してきた鉢植えの河津桜🌸

河津桜って、花芽と葉芽がほとんど同時に出るので、ほんとに咲くの??と思いつつ。
見守る事、約一か月。




お初の花🌸




そして。満開🌸



河津に行かなくても。お花見!

教室でお花見が出来るって。
結構、幸せ〜〜。
鉢植えは、持ち運びが可能な事が利点です〜〜😊




今は、新型コロナウィルスの話題ばかりで💦💦
アルコール消毒液がないので、無水エタノールを薄めて代用してますが、最近は無水エタノールやアルコール度の高いウォッカやスピリッツまでない。
でも、とりあえず、無水エタノールはあるので、抗菌作用の強いティーツリーの精油で香り付け。


どんどん使用、どんどん作成。
なんか、手仕事が多いこの頃です。

ミモザのリースを作ったり〜。


正倉院の小香袋。
もう一度、おさらいしたり。



昨日の雛祭り🎎は、簡単ちらし寿司だったり〜〜。







なんだかんだと。

楽しんでます〜〜♫♫

三寒四温、そろそろこの時期から、ハーブ🌿の庭の整備を開始します!

🌿おまけ🌿

今日も元気〜〜のぴょん香さん(笑)
抱っこされて( ^ω^ )


よい一日を!


日本メディカルハーブ協会認定・ハーバルセラピスト養成講座の小さな教室~ぴょんた香房です


昨年行った上野での正倉院展から、これはずっと作ってみたいと思っていて。世界最古の香袋!

以前、素晴らしい蟬の訶梨勒を教えて頂いた「日本の香りと室礼」の著者である宮沢敏子先生のもとへ。著書の中で、その香袋を再現された写真があって、是非にと。
(こちらの著書は、1月4日の日経新聞にて紹介されました)

唐の時代、玄宗皇帝と楊貴妃のラブロマンスでも知られる「長恨歌」。この中でも登場し、
その当時、流行ったと言われる小さな香袋。
8世紀頃の話となります。

唐での流行はありましたが、実は、残っているのは、正倉院の宝物のみ。改めて、日本での保存のすごさを感じます。



これ!
500円玉ほどの大きさ。
(右下が、今回作った私の拙い作品。大好きな紫の濃淡のある絹地で作成。あと二つは先生の本にも載っている作品)
でも。正倉院に残る7個の香袋は、これよりも小さいそうで💦💦よく作ったものです。(実感)

お裁縫は、滅多にしないし、不器用な私。
とにかく、小さいので、大変。

先生の助力もあり、なんとか出来上がりましたぁ〜〜👏👏

中身のお香は、素晴らしい龍脳←これは、ほんとに凄いです  と老山白檀、麝香など。
当時を偲ばせる香り!

その香りは、素敵な悠久の時を感じます。


先生のお宅の猫ちゃん。
以前伺った時からファンで💕💕

サスケくん。御年、なんと 20歳〜〜👏👏


会えてよかった( ^ω^ )

宮沢先生の著書を見て。
作った昨年の訶梨勒。

中身の香袋に、赤い布をと思っていたところ、偶然にあり、赤が綺麗で目についた巣鴨の赤パンツで有名なマルジさんで頂いたハギレ。「幸福のおすそわけ」。
マルジさんの素材は、パンツとしてもとても良いので、早速、中のお香を入れる袋として使用。


手触りいい感じです〜〜。

そして、ラッキーな事に。

マルジさんの「ほのぼの新聞」にて、取り上げて頂きました( ^ω^ )






新聞が出来たと送ってくださったお礼に、その後、小さな香袋をお届けしました。

身近なところでは。
この新聞を見て。
家人など今までは、知らなかったと言われた「訶梨勒」。そういうものがあるという事が、少しでも、知られてよかったかなぁと感じてます(o^^o)

昭和な新聞、そして下町っぽい繋がり。
いいなぁ。


今週末、鷽替えです〜〜。

今年は行けそうになくて、凹んでたところ。
過日、太宰府梅園の木鷽入りお菓子を歌舞伎座の地下売店でゲット〜〜。


お菓子の中から救出(笑)




うちの鷽仲間に、加わりましたとさ( ^ω^ )




蝋梅も咲きはじめ。


もしかしたら。
昨年、河津で購入してきた河津桜🌸の鉢植え。咲くかも〜〜??

コツコツと講座をしつつ。楽しみにしてます♫♫