娘が読んでいた本。

これ、最初は「ん?」と思いました。

 

おしゃれの病理ってこと?買い物依存症や醜形恐怖症ってことかしら?

 

「子供のうちに知っておきたい!」とは書いてあるものに、さすがに小2にはそれは早いんじゃないかとチラ見してみたら、

 

想像していたのと全然違う本でした。

 

ハイヒールやネイル、カラコン、アイプチなどなど、小学校、遅くてもみんな中学からは興味を持つものへの、

健康への害が、写真と可愛い絵で説明してあり、とてもいい本でした。

 

娘も神妙な顔して読み返していました。

 

ハイヒールやネイルをしたい娘との戦いが、いつかは訪れると思ってはいました。

自分もそうだったし・・・。

 

でも、今の時代、こんなに早いとは!と驚きの連続でした。

 

まず、マニキュアは、幼稚園前のプレのお教室時代から何人かいました。

2歳児にマニキュア・・・・・。

そりゃ、娘も羨ましがります。

娘は、心から納得していなくても、聞きわけがいいので、

「うちは絶対だめよ。」

で封じ込めてきました。

 

そして、次は、幼児用ハイヒール。

幼稚園から履いている子多数。

娘も、

「○ちゃんはかかとのある靴履いててさ~♡お母さんのハイヒール、素敵!!」

・・・・。

「骨が柔らかい、小さいうちからそんなもの履いてたら、足の形、悪くなるよ。せっかくそんなにまっすぐな足に産んであげたのに、O脚がに股になりたい?」

げ、O脚がに股は嫌・・・と思ったのか、それ以降は言わなくなりました。

 

ファッションも、

(一体全体どこでそんな下品な服や小物売ってるの???)

と思うようなJSファッションの子たちに、ちょっと憧れていた幼稚園時代。

実際に小学生になった今では、JSファッション、「ぶりぶりぶりっこでうげ~。」だそうです。

幼稚園の時が、一番へんてこ感性に近づいていたかな?

最近は、「ふりふり系より、シンプルですらっとした着やすいワンピースや、細身のズボンのかっこいい系」が好きらしいです。

夏休みに会ったお友達も、みんなそんなかんじの服装だったので、やっぱり環境って大事ですね。

 

 

大好きな秋吉理香子さん。

やっぱり大好き。

 

これも面白かったです。

秋吉理香子さん、ご両親とお姉さまがパイロットなんですって☆!!

へぇぇぇぇ。知らなかった~~!

素敵。

エリート一家。

 

エリートといえば、子供の頃、本を読んでいると「えらい。すごい。文学少女で素敵」と先生たちに褒められ、

漫画を読んでいると、「漫画読むとばかになる。」「バカは漫画しか読まない」って言われたけど、

どっちも好きだった私としては、そう決めつける大人に疑問を持っていました。

実際、主人公とか、漫画の方が共感できたりもしたし・・・

 

今、WIKIなどで簡単に作者さんの経歴がわかるようになり、最近知ったのですが、

漫画家さんって、高学歴な方が多いのね!!

「バレエやってる主人公の話で、一臣さんって人がでてくる、あの話、なんだっけ~?」

と思って調べていたときに、

水沢めぐみさんがお茶の水中高→早稲田大学

ということを知りました。

おお!!あの!!

パラレルパラレル言ってるとあほになると言われていた、

母には、あの「はせくらせんぱぁぁぁい♡」がばかっぽくて大嫌いと言われていた、

それでも私が大好きだった姫ちゃんのリボンの作者さま、才女。

 

そして、私が中高時代大好きだった先輩に主人公がそっくりで、もうモデルがその先輩なんじゃないかと思って心酔して読んだ、

「君しかいらない」の作者の吉住渉さま、

筑波大付属中高→一橋大学

あの、「ママレードボーイ」「ハンサムな彼女」の作者ですよぉぉ!!

 

でも、今思えばなんとなく、あ~なるほど~と思います。

 

主人公が進学校の女子っぽいというか、いわゆる、当時「可愛い~♡」と言われていたかんじの女子とは一味違うことが多い。

 

男子も、私の学校にはこんなにかっこよくて性格良くて見る目ある、少女漫画の男の子みたいな子いないわぁ~漫画は漫画だわぁぁ!

と思っていましたが、ちょろこ的にはちょろこのまわりにはいるらしい。

「だいたいかっこいい男の子って、すっとしてて、ぶりぶりぶりっこ女子に流されないし、優しくてなにもかも完璧よ。お顔だけじゃなくてすべてが。

だって、もともとモデルがいるから、漫画になったわけでしょう?だから、少女漫画のかっこいい男子は、いるのよ。ベンジャミンとかさ~。」

へぇ~~へぇ~~~~~!!

いいねーーー!

水沢めぐみさんや、吉住渉さんのまわりには、少女漫画の男子的な男子がたくさんいたんだろう。。。

「君しかいらない」の、主人公(高校生)を好きな男の子(高校生)が、主人公の元夫に、

「大人の理屈なんて、俺にも主人公さんにも、通用しない。」

ってはっきり啖呵切るところ、かっこよかったな~。

実家にまだあるだろうか・・・。

 

あ、そうそう、話は戻って、逆に。

作家さんも、昔の文豪とか、だいたい東大だけど、最近は学歴は関係なくなってきてる。

高卒でもなんでも、いい本はイイ。

 

だから、本は偉くて漫画はあほとか、学歴高い人が書いたものが高尚とか、私はないと思うのよ~。

 

これも面白かったです↓