先週今週は、学校行事やら私学のお休みやらが色々重なって、遊んでばっかりでなんだかもうお休み気分だ~~!
全統小も受けてきました~!
対策授業は、申し込み時点でもう終了していたので受けられずでしたが、過去問や対策授業のチャレンジテストをいただいたので、
やってみました。
お!!国語満点!!算数も9割!とるんるんで受けに行ったのですが、
「時間がなくて途中までしかできなかったよ~~!ボロッボロだ~ボロッボロ!」
となぜか嬉しそうに勢いよく帰って来ました。
嬉しそうな理由は、
「テスト前と空き時間に、お友達できたの~。同じクラスで受けた子、みんなすごくいいこでさ~、先生も優しくてさ~、問題も終わらなかったけど、楽しい問題ばかっりだった!また絶対行きたい!!テストだけ。」
ほぅ♡よかった♡
塾には行きたくないのね。笑
お友達とも、
「あ~~。。。ちびお手提げにハンカチ入れっぱなしにしちゃったから、お教室にハンカチ忘れちゃった・・・。」
と言ってたら、
「これよかったら使う?」
なんて貸していただいたり、
「対策プリントの赤青白のカードの問題、ちょ~ムズだったよねぇ~。」
「わかる~~!特に(2)、何パターンかは書きだすしかないよねぇ?」
なんて、話したりしてすごく楽しかったそうです。
先生もそれを横で聞いて、にこにこしていたらしいです。
「みんな、性格も良い子たちだった。あれ簡単~♪とか言う子、いなかったの。たぶん、できないお友達の気持ちを考えられる思いやりのある優しい子なんだわぁぁ~♡」
と感動していました。
帰宅後
「ボロッボロでも全然気にしないよ~。わからなかったら教えるから、とりあえずちょろちゃんがどう考えたか説明できるようにしながら、
もう一度やってみて。」
と自作の解答用紙を作ってやり直し。
「あ~。こういう解答用紙だったよ~。お母さん、こんなの作ってウケル~。」
ええ。母、よく受けたんで、解答用紙くらい作れますとも。
問題をやり直すと、結局全部できる。
あーあ。私、解説しようと張り切ってたのになぁ~。
やっぱり解説したかったから、
「じゃあ、この他の選択肢の涙は、なんの涙?」
なんて色々聞いてみたら、よくわかってる。
学校のおかげだ~。
でも、やり直しでさえも30分ぎりぎりだったから、やっぱり速さが足りないんだなぁ~。
頑張れ、スピードアップ!
学校のお友達と一日中遊んだ日もあり、しみじみまたしても、
娘のお友達ってみんないい子で大好きだなぁ~と思いました。
キャッチボール、かけっこ(ひたすらなぜか走る)、泥団子、スケボー、一輪車、ぶらんこ、シーソー、
女の子も男の子も混ざってずーーっと遊んでる~。
女の子は、いつも娘と一緒に遊んでいる、良く知ってる子たちなので、もちろんなのですが、
男の子たちも、優しくて面白くてフォロー上手で気が利いて、
娘が「〇〇くん大好き」というのがすごくよくわかるな~と思いました。
いるのね~、あんな、少女マンガの男の子みたいな子たちが、現実に・・・。
私の小学校時代はいなかったわ・・・。
平日からたくさん遊んで、なんだかお祭り気分ですね~。
でも、みんな思いっきり遊んでその後、色々な習い事やお勉強も頑張っているのを目の当たりにして、
娘自身も感じることがあったようです。
ピアノも勉強も、最近は自分からやるようになり、
「ちょろちゃん、自分からやってできるようになるのが楽しいって思うようになってきたの。だから、最近、言われる前にやるように心がけてるの~。」
良いお心がけです~!
うまくいくときは、遊びも勉強も習い事も、全部うまく回るんだよなぁ~。
そう考えると、遊びが一番大事~!
続けばいいな。