消費税 | 2017年 儲けは大きく損は小さく!

2017年 儲けは大きく損は小さく!

自分の趣味、遊びに使うお金を投資で調達したい!と思いながら色々やってみるが、結局は銀行預金と変わらない結果。2015年はプラスを目指します。
会計事務所勤務のFP2級、だけど迫り来る更年期&加齢におびえつつ
ひっそりと仕事をする母のブログです。

夫は去年より個人事業主になりました。
ということで、来年からついに、サラリーマン時代には全く縁も所縁もなかった、消費税の申告義務が発生するんですね〜

とりあえずは税務署からの書類に記入して送り返さねば!

消費税課税事業者届出書
消費税簡易課税制度選択届出書

この2通を送ります。
控えとして全く同じ書類をそれぞれ作成して、返信用封筒(切手必要)も一緒に入れておけば、送り返してくれます。

消費税...
はぁー払いきれるものなのか?
まあ弱小事業主なので、住民税や社会保険料ほどにはならないだろうけど、なかなかに辛いです。
マジメに生きるってなんてお金がかかることなんでしょうね?