自分軸を他人に押し付けたがる人が多すぎる。

自分軸を押し付ける前に他人軸を見よっ。

ベクトルが同じなら共感を得れば良いし、違うと思うなら共感できる人を探して押し付けよっ。

全く違う人に押し付けたとして、ほんと大迷惑だから。

 

 

先日、内諾を貰ったお客さんの息子さんは家に居る。

 

支店のトップは、いい年して引きこもりのニートで恥ずかしいですね。

 

何を持って恥なのか?

私には全く理解ができなかった。

 

父子家庭で、親子二人三脚で生きてきて、時には辛いこともあったであろう。

でも、今は、父親と仲良く目を合わせながら微笑んでいる。

 

そんな情景を目の当たりにして、涙が出てきた。

 

お父さんのために、毎日食事を作っている。

栄養バランスを考えて、野菜中心の薄味。

味は出汁が効いていて、とても30代男子が作ったものとは思えない味だった。

 

きっと、お母さんがいない分、お料理を頑張ってきたんだと思う。

 

 

ポケモンGOを知っているかい?とご主人は言ってきた。

私は、娘が少しやっていたけど、よく分からないと答えた。

 

息子さんがいじめを切っ掛けに家に籠るようになり、ご主人がお友達代わりになった。

家の中は卓球台やボール、いろいろと転がっている。

 

ずっと、二人で肩寄せ合って生きているんだと感じた。

 

ご主人は、80近い。息子さんは30代だから

ある程度、年齢を重ねてから出来た子供。

とても可愛いんだと思う。

 

家にいて、親子仲良く笑い合って、働かなくても生活できていけるのだから

何の問題もない。

 

辛いことがあっても、命を落とさず、今現在、笑って過ごせるのなら

その人にとっては、幸せなんだよ。

 

 

だから、自分軸を人に押し付けないでほしい。

先ずは、己を知った方が良い。

 

とても醜いぞ。