こ~いちのゴニョゴニョブログ -20ページ目

こ~いちのゴニョゴニョブログ

50をかなり過ぎて!
還暦のおじさんのブログです。
最近、モンキー125を購入
小さなバイクも面白い!!
大きなバイクはちょっと辛い?

まぁ、ユックリ見て行ってちょっ!!

雨☔…

まぁ、台風🌀来てるから仕方ない。


で、本日のお題「昨夜…」


せっかく車出来たので行ってきた。



駄菓子菓子!!



暑い!騒がしい…

道の駅白山やったかな?

取り敢えず、お腹空いたから

晩ごはん🍚にしましょ!!

と、入った道の駅、車沢山いました。

地元の子かな?沢山騒いでた…


まぁ、取り敢えず晩ごはん🍚



写真暗くて見辛いね。
今日のメニューは…

日清焼きそばUFO!
久々のご馳走である?
お湯を沸かす間暑いのなんの!!
窓全開!でも、暑い…(^_^;)
汗流して焼きそば食べましたよ(笑)


ソラさんは早い時間に晩ごはん🍚食べてます。


で、寝ようにも暑くて寝られん!!
ソラさんも初めての車中泊。
何故か?興奮して落ち着きません。
何時も車で寝てるやろ?

仕方ない…取り敢えずかなり早いが
帰路に付きます。石川〜富山、で、
金沢まで戻り高速へ。
途中のPAで仮眠。

車は…どうだろ?正直使い難い。
狭いから仕方ないんだけどね。
後は車内が暗い。先週ランタンを
見に行ったが高い…(ノД`)シクシク
まぁ暫くは不便を楽しみますか!?

その内車内の写真(詳細)をUPする

かも、知れん…ホンマかいな

おばんやす!

9月も半ばに差し掛かるのに

暑い日が続くね。タマラン


で、本日のお題「間違い探し…」








たまに?見かけるハイエース君
何かが違う…タブンシランケド


いぢょっ!!
皆さんこんばんは〜🎵
今日もヒマ暇な1日だったこ〜いちです!
流石にここまで暇だとヤバい🦆です。

そんな時期に税金未払のメールが!?

8月30日にメールが来て、納付期限か
なんと!!8月31日!!
アカン!払うの忘れた~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


まぁ、こんな感じの督促状なんですが、
アタシ、¥50000-なんて大金持ってない!
どないしよ!どないしよ!!

誰か~!貸して〜!!
返せんけど…(笑)


払わないとダメ??
誰か教えて!!



(笑)





こんな手✋に引っかかるヤツ居るんかな


PS
たまに、商品代金を早く払って!と
「メルカル」からメール来ます。
アタシ、何買ったやろ??
おはよーさんだよ!!

今年の夏はアカンね。
天気は雨ばかり…暑いし!?

さて、本日のお題「ドッグラン」

何時も朝の通勤途中の高速で
ドッグランのあるSAに寄って
ソラさんと戯れるんですが、
ここ最近雨☔ばかり(T_T)
雨☔でも散歩させろや!
との声も聞こえてきますが…(^^ゞ

まだね、ソラさんは外に出ると
言うこと聞かないから怖くて…
アタシの躾がヘタなんですが。

で、考えたのが早朝のドッグラン
たまに、他のワン子と遭遇しますが
殆ど貸し切り状態です(^^)v


最近になってやっと?
呼び戻しが少しだけ出来る様に!
まぁ、まだ1歳だからね。



ヤッパリ、雨☔で濡れたドッグランは
何かしらのエキスが出てそうで…(笑)

家犬🐶だから汚れて欲しくない!
ってのが本音ですがね…

こんちくわ〜(^^)v 


雨☔、仕事無い…(¯―¯٥)


さて、


本日のお題「スクーター」



最近は「セル標準装備」のご時世。キックでかけた事がない人が増えてますよね。特に女性🚺

しかも!スクーターのキックは左側が殆ど…左キックって男♂の人でもかけ難いんだよね。「アタシがバイク屋に努めてた頃はキックが主流。セル付きは高級車!」なのでキックスタート出来ないと乗れなかったよ。 


左キックは不便…駄菓子菓子!慣れたら簡単です。


コツは…

普通、バイクの左に立って右足でキックしますよね。しかもスクーターのキックは癖がある。重くて反応が鈍い??しかも、キックの場所が悪いのか?跨がってキックしようとすると更にやり難い…


先ずはkey ON!で左側に後ろ向きに立ち、利き足でキック!!この時はアクセル触らないですよ。左手でシートをおさえてやれば車体は安定します。


前向いてかけるより、楽にかかります。(私個人的意見ですが…)


何故こんな話し?って聞こえて来ましたが…実は昨夜にスクーターのEgがかからない!とHELPに行って来ました。現地到着後工具降ろして(コレが重くて…)試しにキック一発。はい、Eg始動…(笑)


女性はセルがない(BAT上がり)とキックは難しい様です。なので後ろ向いてEgかけてみて!と教えたら3回のキックでEg始動🎵


今朝lineが来て、直ぐEgかかったわ!コレでバイクで仕事に行けるよ(^^)vとEg始動の動画まで送ってくれました。



因みにアタシ、スクーター満足に乗った事無いです。乗るとコケるので…(笑)

ただ、バイク屋時代に販売・修理は沢山やりました。(スクーターバカ売れの時代でしたので)



BAT上がりの時、試して見てね。

ただし!キャブ車の自然落下給油のみ!



いぢょっ!

クダラナイ日記でm(_ _)m

暑いね!今日は一段と蒸すなぁ…(^o^;)


しかし、お金を払いたくないからと

私(第三者)を悪く言うのは…

※先程お客にいわれのない文句を…

シッカリ!集金💰はしましたが(^^)v



さて〜(笑)


本日のお題「取り敢えず完成(仮)」


一応?車検(構造変更)の準備が出来ました

まだ、手✋を入れなきゃイケない所も

ありますが、取り敢えず…



キッチンを車に設置しました。
一応?ポンプも正常に作動しました。 
お水もちゃんと出た(*^^)v
フタも付けたい所なんですが
資金不足とやる気が… 
ま、登録終わってからだね(^o^;)


制作途中の写真も上げときます。
ポンプはBAT直!後からサブBATも
載せる予定なのでその時にきちんと…
やるのか?シランケド

一応?陸運局に電話して言われる通りに
作ったので大丈夫!!ダトオモイタイ


しかし、密林で買ったポンプ。安物で
大陸製?だからマトモに動くんか?
と、心配したが、水量もマズマズ有る
合格点だね。ま、実際使うのか?

今後の予定
写真のタンク横が空いてますが、
ココにBATx2ケを置く予定。
キッチンの右横にBOXを作って
DC→ACコンバーターや
充電設備を入れる予定…タブン

天井にLEDライトを付けて、
4路結線して、ついでに外部電源の
コンセントも付けて…

アカン!アタシのが先に逝ってまうかも 


さて、完成するのか?
まぁ、成り行き次第だな(笑)
こんちくわ〜(*^^)v
ヒマ暇なお休み…
休んでもやる事ないのですが
仕事も無いのでゴロゴロしてます。

で、本日のお題ですが…
見たらワカルでしょ?
ネタが無いんだよ~(^o^;)

仕方ないので?ハイエースネタ…
強引な展開でm(_ _)m


先日、仕事でハイエース君活躍!
津市から借りた機材を積んで
出張検定に。


こんな感じでゴチャゴチャ…
因みに、この機材は1setで
300kg程あります。
ハイエース君でも重く感じます。


降ろすとこんな感じ。
床がキズだらけになるのがイヤで
コンパネとブルーシート引いてます。


早よ仕事してこいや!!
ハイ…会長様ご機嫌斜め(爆)


全部降ろすと、
綺麗だね。今のうちは(笑)


早よ帰ろ!!

こんばんわ。

また雨☔だね。何故?アタシが

車🚙降りる時は土砂降りで!?

車仕舞うと雨☔が上がるの?

ヒゴロノオコナイ



さて…


本日のお題「危険が危ない!?」



実は…

盆休み前かな?友達の所の娘さんが

コロナで隔離されたそうな…

で、盆明け早々にウチの姉夫婦が

揃ってコロナ拾って来た…(^_^;)

かと思えば!今度車検に出す

工場のオヤジがコロナ…


何か流行ってるみたいね。

どないする?

流行りに乗っかってアタシも

何処かで拾って来るか?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ


聞けば、ワクチン打ってると

感染しても症状は軽い様ですね。

車検工場のオヤジが一番重い…

体重もね(笑)

ヤツハワクチンウッテナイ



アタシ?〇〇は風邪引かない!

ってのを身体で証明してます(*^^)v


皆さんも気を付けてね~(^O^)

こんばんわ。

雨☔が多いね。

雨災害の地域の方々に心からお見舞い申し上げます。早急の復興を心からお祈りしたします。


さて…


本日のお題「やり直し…」



実は!先日作ったキッチン、やり直し決定しました。

ちょっと不安が有ったので、「自動車検査独立行政法人」なる所に電話して色々教えて頂きました。


取り敢えず、自分が作った物の寸法を伝えると…「そのサイズだと面積が足らないですね。」作ったキッチンは450mmx900mm(0.405平米)「キッチンの面積は0.5平米以上必要です」と…


そうすると…

単純に1000mmx500mm有れば良い訳ですよね?ならば、マージンを取って、1100mmx510mm(0.561平米)で作り直します。


勿論、前のキッチンを解体して、使える材料は使います!(貧乏なので)


後は…特殊設備の占める投影床面積が50%以上ありますか?と、ベッドはそのままで既に50%以上の面積を占めてます。コレは難なくクリア(*^^)v


キッチン前に30cm以上の作業スペースが有りますか?キッチンの前に他の設備は設置してないですか?と、


一通り教えて頂いた事はクリアしました。


来週からまた?お仕事がヒマになります…(泣)


ココは開き直って!ヒマな内に作ってしまおう!!


今月末、車検切れます。来月はハイエース君の出番は無いので切れても影響は無いのですが…車検に出す整備工場のオヤジが、「出来たら切れる前に車検受けよ!」との事。細かい仕上げ作業は後回しにして、車検受けないとね。


また、新しいキッチンが出来たら日記上げますね。その他細かい所(法に沿った内装作り等)は後でシッカリ日記にします。



では!


あでぃおす!!

おばんやす〜!
今日は特に暑いね。
空気が重たいし…

で、本日のお題「Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」

ウチの裏はスーパーの駐車場
で、良く?ウチの塀に車が
突っ込んで来るのよ…(泣)
どうだろ、ココ20年くらいで
2~3回は突っ込まれでる。

で、先週の土曜日の話しだが
用事を済ませて帰って来て、
居間でエアコン掛けて
マッタリしてたら
ガレージの方で「ゴン!」と
かなり大きな音がした。

また!当てられた!!
と急いでシャッター開けて
ソトに出ると…

塀に当たってる車は無い?
??と考えて良く見ると…

70歳くらいのおじいさんが
頭から血を流して倒れてる!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャービックリして
声かけると意識はハッキリ
してる様子。どないした?
と聞いたら…
「つまづいてコケた」
かなりデカい音だったから
酷くぶつけたみたい。
頭だけに動かして良いのか?

取り敢えず止血が先かな?と
タオル持って来てケガした
頭を押さえて救急車呼んで…

まぁ、後は救急隊員の方に

お任せして。



途中で話してて、家族は?
何処に住んでるの?

って聞いたら直ぐ近くで

一人暮らしだそうな。



身につまされる話し…
アタシの将来の姿!?

一人暮らしの老人…
何かのキッカケで寝たきり…

この先注意しないとね。