いよいよ2017年が始まりました。
去年の6月からは、とにかく想像を絶する勢いで
人生が変わっていきました。
まさか、親知らずの抜歯2本で全身麻酔手術。
顎を削って奥で横向きになっている親知らずを抜くとは…
頸椎や腰椎の手術よりも数段楽で、
手術当日に歩いておしゃべりしてるのを見つかってお説教。
そのくらい体調的には楽でしたが、顔は腫れました。
それから1ヶ月もしないうちに、夫婦喧嘩で実家へ。
離婚も考えましたが、20年って長いと実感。
家に戻って再度頑張ると決めた矢先、
家から歩いて15分程の距離に求人がでているのを見つけ、
主治医からの許可も得ずに、決めてしまいました。
腰椎の手術から1年経過する頃だったので、
次の診察時に許可を出してもらいました。
働くなんて、もう一生無理だと思っていたので、
希望通りの仕事を得られたことは夢のようでした。
しかし、いざ出勤となる前に一大事が起こりました。
約20年住んでいたアパートから立ち退きを要求され、
期限まで、たった2ヶ月。
病気のことを話し、年内まで延ばしてもらいましたが、
せっかく近所に見つけた職場は…
ネットを駆使して物件を探し、途中挫折しながらも、
どうにか納得できる新居を10月に見つけました。
職場までは自転車で15~20分と、遠くなりましたが、
同じ地域内の庭付き分譲賃貸マンションへ11月に引っ越し。
その間も、仕事と通院の両方は止まることなく、
病気発覚前に戻ったくらいの忙しさでした。
家を空けることが多くなった私は、疲れも重なって、
睡眠時間が長くなるばかり。
それを助けてくれたのはダンナさんでした。
不動産屋さんとの交渉や、引っ越し業者の決定(4社から)
家財道具の選別に、引っ越し後の荷物整理。
ご近所さんへの挨拶回りまでやってくれました。
私が楽しみにしていた庭(当初は荒れ放題)も手入れして、
常に頑張ってくれました。
おかげで、新居でのお正月も無事に迎えられ、
昨日から仕事も始まりました。
本当に感謝しています。
思いもよらない出来事が押し寄せた2016年。
2017年は、新たに進む年となりました。
至る所に手すりが付いている(大家さんはご高齢)ので、
私の病気にも対応できる貴重な部屋です。
さあ、気持ちを引き締めて、いざ進まん!