常照寺池・下市里山蛍(ホタル)倶楽部(茨城県森林湖沼環境税補助事業・いばらきコープ環境基金補助事業)
11/17㊐,12/1㊐,12/15㊐いづれも朝7時~活動のまとめ
2019年11月17日㊐朝は池に白鳥一家がやってきています。今朝は奥の田んぼの周囲の水路の整備が中心です。
水はけがもともと悪いところへきて雨が多いので、田んぼの下の畝板を外しました。
南の山側から水量が多く、西側からも田の中へ浸み込んでいるのでは、と西側への水路を畝板で塞ぎ東側へ水の流れを逃がしました。下の写真↓
水路の周囲に蔓延っていた芹もきれいに刈り取られてすっきりして、水路が太く見えています。田の周囲の畝板も豪雨で増水した際にかなり動かされていたので、新たに杭を打ちしっかりと抑え、水路内の泥や芹の根を畦のように畝板に沿って盛り上げます。
12月1日㊐はカメラを忘れたので、上の写真しかありません。前回の引き続き奥の田んぼの水路の整備に汗を流しました。もうひとつの仕事は、木道も台風や豪雨で痛みが見えるので修理したり、亀の子山への10m余りが未完成だったので、それを次回に完成させることになりました。
12月15日㊐、白鳥に餌をあげる人がいるので、誰にでも近づいてきます。
12月も半ばなのに今年は雨が多いので暖かく、雨が降ると南風が入ってきて気温が上がります。
上の4枚の写真は池奥の、手前の田んぼの周囲の状況!稲干し台のすぐ下まで水浸し状態ですが、この場所は9月までは乾いていたので時間のある会員が、活動日以外の平日に田の周囲を整備してくれたところでした。
とりあえず木道はこの奥までにしておきます。
この2枚の写真は奥の田んぼから手前の田んぼの方へ続く水路で、作業前の左の1枚目では葦に覆われて水面が見えませんが、右のように水路の縁に板を置いて掘削ショベルや鎌で葦の根を切り掘り上げれば、何とかきれいにすることができます。まだ水路の幅は狭いですが、年内の作業はここまでです・・・


















