ひさしぶりに…学生さんが唄う「流浪の民」を聴いた。懐かしいとも思うが、哀しい歌詞と旋律だと感じるのは、何年経っても変わらないものだ…何故か熱が下がらないが、明日も仕事だ。これも変わらないなぁ(苦笑)そう言えばこの「民」は、ユダヤの失われた10部族を指すのか…そうなら一部の人達がたどり着いた、とかシルクロードを伝って思想や常識が日本に伝わったという説もある。それが本当なら、気力のある人達の行動はそれこそモーゼ並に神がかっているなぁ…