信州山フェスタ | ぴょんちゃんぴょこぴょこ

ぴょんちゃんぴょこぴょこ

シェルティとメインクーンとのゆる〜い生活

2024.7.20(土)



楽しみにしていた

「信州 山の日」10周年記念イベント⛰



行ってきました!

登山するわけでもなく 

どっちかというと登山は嫌い派なワタシですが

実は

プロアドベンチャーレーサー田中陽希さんのファンであります!


いつかの白馬での講演を逃してしまって

次の機会をうかがっていたところ 山の日イベントで松本に来るというので これは行かねば!!

ということで 1ヶ月前から超楽しみにしていましたおねがい


イベントは 長野朝日放送草田アナウンサーの司会でスタート


市毛良枝✖️赤沼燕山荘社長 の対談では 

市毛良枝さんが登山を始めたきっかけや登山に対する注意喚起が興味深かったです


市毛さんは お散歩程度の山だから大丈夫、と言われて燕岳に連れて行かれたのが初めての登山だったそうです


赤沼社長は

アルプホルンの演奏をしてくださいましたルンルン

燕山荘でしか聴けない貴重な演奏を里で聴けて嬉しかったです

赤沼社長、アルプホルンを担いで山から降りてきたそうですびっくりびっくりびっくり


そのあと

黒部の山奥で昔の登山(?)釣り(?)ルートを復活しようとしている若者たちのドキュメンタリー上映


20分の休憩を挟んで

いよいよ陽希さん登場!


某N◯K 企画の

グレートトラバース1〜3 に挑戦した当時のことを 長野県の山々を中心に紹介してくださいました

あの企画を 日々ワクワクドキドキして視聴していたので 今回 生でご本人から当時のお話を聞けて本当に感動しましたおねがい


田中陽希✖️穂苅槍ヶ岳山荘グループ社長の対談も興味深く拝聴しました


穂苅社長は週の半分は山に行くのだそうですが 


「黙々と同じ道を登るので気分が上がらない

自分の場合は登山というより『通勤』なんですよね…」


槍ヶ岳へ通勤…照れ照れ照れ


陽希さんも会場も大ウケでした笑い泣き


「マンネリになりがちですが 何かひとつでも新しいこと(花とか昆虫とか)を見つけて 声に出すことですかね… 」

と助言していました爆笑



もうちょっと若いうちに市毛さんや陽希さん 山荘の社長たちのお話を聞いてたら 

もしかしたらワタシも山登りというものをやっていたかもしれません

今はもう絶対無理なので

上高地の梓川沿いをゆるゆる歩いたり

安曇野の田園地帯から

その先に見える雄大な山々に想いを馳せることにしまーすウインク


楽しい山の日イベントをありがとうございました



※ お写真は陽希さんのSNSより