コーヒーセミナー | ぴょんちゃんぴょこぴょこ

ぴょんちゃんぴょこぴょこ

シェルティとメインクーンとのゆる〜い生活

11月13日(日)     晴れのち曇り
 
 
 
スターバックスコーヒーセミナーに行ってきました 
 
今回は 『美味しい入れ方編 クリスマスバージョン』
 
イメージ 1かわいらしいねぇ!
 
店長さん直筆のウェルカムボード キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の進行役のSさん(結構イケメン・・・でもお写真はありませんべーっだ!
前回とは違うブラックエプロンさんだーと思ったら
11月から店長として配属されたそうです。
華々しい経歴、そして コーヒーに対する情熱を語ってくださいました。
他にサブで お二人のブラックエプロンさんがついてくださいました。
(この地域にブラックエプロンさんがこんなにいるなんて知らなんだ・・・)
 
イメージ 2最初に
トフィーナッツラテと
クリスマスツリーパイが振る舞われました
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のセミナーのポイントは
美味しく入れるための基本を学ぶこと。
ざっくり言うと
 
・ 正しい分量・・・・・・粉と水の割合は多すぎても少なすぎてもダメ
・ 豆の挽き具合・・・抽出器具に合った挽き方 
・ 水・・・・・・・・・・・・・不純物のない新鮮な水 軟水が良い
・ 鮮度・・・・・・・・・・・挽きたての豆がベストですが 長期保存する場合は冷蔵ではなく冷凍で
 
この4つがポイントだそうです 
 
3種類のコーヒーを飲み比べ 香りや味わいの違いをお勉強しました。
うん、確かにどれも違う味わいなんだけど・・・
上手く言い表せないのがシロウトの悲しいところ。
 
次はお楽しみのフードペアリング ラブラブ!
コーヒーは スターバックスクリスマスブレンドです。 
 
イメージ 3
でました キラキラ クランベリーブリスバー!!
(この間のランチでは セミナーで絶対出ると思って
食べるのガマンしたから・・・)
 
生地に オレンジピールやシナモン、ホワイトチョコレートなどを練り込んであり クランベリーがトッピングされたしっとりしたケーキです。このまま食べても美味しいですが やや甘すぎるかな~・・・っていうところを クリスマスブレンドコーヒーが緩和して お口の中で見事なハーモニーを奏でる逸品 グッド!グッド!グッド!
 
 
 
クリスマス(・・・だけに限らず)料理やデザート それぞれにふさわしいコーヒーがあるなんて。
今まで考えてもみなかったけどね~。
これからはチョット頭をよぎるかもね~。
 
話術に長けた店長さんの軽妙な(?)トークで あっという間の2時間。
和やかにセミナーは終了しました。
 
イメージ 4今回のお土産は
グラタン皿とクリスマスブレンド100㌘
 
 
 
 
 
 
クリスマスパーティーしなくっちゃ、ですね クリスマスツリー 
 
 
 
 
 
 
***今日のぴょこ&ちゅてたん 時々メイ一家***
 
 
 
イメージ 5ふんふん コレがコーシーというモノか。