10月13日(水)
スポーツの秋を楽しんだら 次は もちろん食欲の秋、でしょう 
長岡のスパコンを楽しんだ翌日の10/11(月)は
職場の庶務会@マツタケ小屋!!
ぴょんすけ地方は 知る人ぞ知る 『マツタケ産地』 なのであります。
トメ山(入山禁止)になっている山の麓に
地元産マツタケのお料理を振る舞ってくれる小屋がたくさんあるんです。
今年はかつて無いほどの豊作で 地物マツタケが安心して食べられます。
10日ほど前 お友だちの家に招待されてマツタケナイトを楽しんだばかりだというのに
またまた マツタケを堪能することになりました。
マツタケ、
まぁ、確かにおいしいけどそんなにたくさん食べたいものでもないかなーと思っているわたくし。
でも マツタケ小屋には一度も行ったことがなかったので
(大人のたしなみとして) 行ってみたいと思っていました。
当日は 上田駅に お迎えのバスが来て
目的地までの約20分、遠足気分を楽しみました。
今回行った小屋は 丸光園さん。大人だから(笑)
フルコースを予約してあります
10,500円なり~。
よくこんなトコに小屋建てましたね~
クツを脱ぐ瞬間から 平衡感覚が微妙な感じになりました・・・。
店内。長机とガスコンロがセッティングされています。
海の家のような感じですね。
焼きマツタケマツタケから汗が出たら食べ時です
土瓶蒸しと茶碗蒸しどちらもイイお出汁がでています~
天ぷらサクサクしていて塩味が美味
マツタケはスライスではなく1/4カットが2コ。
厚みがありましたよ~。
マツタケのすき焼き鍋底から こんにゃく、ネギ、鳥肉、マツタケの順に4段重ね。
たまごに絡めていただきます。
この頃になると
マツタケのありがたみが薄れ、
「ネギってこんなに甘かったんだね!」
「鳥肉とすっごいよく合うよね!」
という 不謹慎な発言も・・・。
すき焼きの具を平らげた後は
うどんが投入されます。
銀蒸しすき焼きでちょっと飽きてきた時に
この 銀蒸しが登場いたしました。
前言撤回。
これぞマツタケの醍醐味!!!
まさか まるまる1本入っているとは・・・
アルミホイルを開けたときの感動、そして
手で裂いて 口に入れたときのサクサクという歯ごたえ。
これは マツタケにあまり執着しないわたくしでも マツタケの魅力にクラッときちゃいました。
この後 マツタケとお豆腐のお吸い物(おかわり自由)と マツタケご飯がでて フィニッシュ。
ご飯が出てくる前に満腹になってしまったので ご飯はパックに入れていただき テイクアウトしました。
「お昼はテキトーにカップラでも食べててね。」と言い残して 留守を託してきただんなちゃんへ
(罪滅ぼしの?) お土産です 
満腹で帰宅したわたくしでしたが
「何か足りない・・・そうだ、デザートですよ!」
次の瞬間には だんなちゃんを誘って 我が家から車で15分の
湯の丸高原(入り口)へ 直行していたのでした。
アトリエドフロマージュ(本店)手作りチーズのお店です。
店内はカフェとショップになっており
おいしいケーキやチーズが楽しめます。
軽井沢や東京にもお店出してます。
清潔感あふれる店内。久々に行ったら
座り心地の良いフカフカなイスに変わっていました。ますます長居してしまいそう。
生チーズケーキいろいろなケーキがありますが
私はここではこれしか食べません
紅茶はポットサービスです。
はぁ~~~~~ しあわせ!!
満ち足りた1日でした
食べ物の話題は次回もつづく。
***今日のぴょこ&ちゅてたん***
マツタケってなんでしゅか?