小さい頃から食物アレルギーが割と多かったのですが、大人になって食べれるようになったものや、


これもダメだったのだと発覚したものなどが結構あったのでまとめてみました


小さい頃は、

卵、牛肉、鶏肉、マグロ、鯖、イカ、たこ、ナッツ類、甲殻類、そば、

大丈夫か微妙で食べていなかったものは、魚卵類でした


野菜、フルーツ系は基本だいたい大丈夫だったのですが、動物系の食べ物は結構多かったです


鶏肉やイカは、焼き鳥屋さんや屋台の前を通るだけでも匂いで体調に違和感がでるほどでした



しかし大人になってから外食も増え、これを全部食べないというのは

お店選びが大変だったり、周りの人たちに気を使わせてしまうのもあまり好きではなかったので、元々症状がそんなに重くなく大丈夫そうなものから食べてみることにしました



本当は病院でやらなければいけないと思うので真似はしないでください



私は口に入れただけでダメなものは口の中がピリピリしたりと違和感があるので、後日に症状が出るということはなく、その場でわかるので少しずつチャレンジしてみました




結果、大丈夫だったものは

鶏肉、魚卵、マグロ、鯖、甲殻類、魚卵、ナッツ類でした


卵、牛肉、イカ、たこは今でもその場で症状が出ます


ただ、元々ダメだったものは今症状が出ずに食べれるようになっても苦手な物が多いです


ナッツ類、マグロは好んで食べることはありません



唯一、魚卵だけは好きなので元々大丈夫だったのではないかと思っています

そばは怖いのでいまだにチャレンジしていません

そばは他の食べ物に混ざることもほとんどなく、そばを食べなくてもそんなに不便ではないので一生食べないかもしれません


元の症状の重さに関わらず勝手に大丈夫になる物もあったり、いまだにダメなものもあったり、不思議です



食べれるものが増えて外食や、自炊も使えるものが増えてだいぶ楽になりました


最近ではアレルギーを持っている人が多いみたいで、原材料の表記をしてくれているお店も多く、選択肢の幅が増えました




食物アレルギーがあると話すと、大変だね、や

普段何食べてるの?と言われることが多いですが、意外と普通に色々食べれています



私は小さい頃からダメなものが多いので慣れていて、食品を見たらアレルギーのものが使われていそうかそうでないかは、だいたいわかります



しかし、大人になってからアレルギーを発症してしまう場合

今まで食べてたものが食べれなくなる、どの料理に何が使われているかわからないなど大変だと思います



私も、今食べれているものが将来食べれなくなったら間違えて食べてしまいそうな気がします



でも私は、アレルギーをあまり不便だと思っていません

ダメなものがあるおかげで、食に興味を持ち、選んでいます

もし卵が大丈夫だったら私は今頃スイーツの食べ過ぎでぶくぶく太っていると思います(笑)


たまたまですが、卵アレルギーのおかげでカロリーの高いものは避けられています



食事は、美味しく楽しく安全にですね