今回は、仕事を辞めての変化を書いていこうと思います


まずは、毎日のようにコンビニご飯だったのを自炊するようになりました

食事に時間かかるのがもったいなくて、お金かけてでも早い方がよかったのでほとんどコンビニかカップ麺でした


自炊するようになって、食費のかからなさと健康的なご飯の大事さに気づきました


コンビニ弁当はメンタルにも悪いと分かってはいましたが、毎日ちゃんとしたご飯を食べることで人間に戻ったような気がします



忙しすぎると節約なんて考えることもなく、常に睡眠第一でしたが、時間の余裕が生まれたことによって節約や健康に気を遣えるようになりました


節約って、心と時間に余裕のある人しかできないことですよね

節約ができる心の余裕に嬉しさを感じました


あまり動かないのと、ちゃんとご飯を食べることによって2ヶ月弱で3キロ程体重が増えましたが、、、


そろそろ運動しないとですね



次に女性の方しかわからないとは思いますが、生理周期が正常になりました


バタバタしていた頃は周期がぐっちゃぐちゃになっていたのですが、あまり気にせず、まあこんなものかと流していました


こんなにちゃんとした周期になるとは思っていませんでしたので、シンプルに驚きました


体質ではなく、ストレスと不規則な生活のせいだったのでしょうか



他には、仕事を辞めたことにより人と関わる機会が減ったので、SNSをまとめて1回削除しました


自分が本当に関わりたい仲のいい人以外の、知り合いや顔見知りくらいの人との、気を遣ったやりとりにも疲れてしまったためです


これが一番いいデトックスになりました

携帯のストレージのように、気持ちの容量が空いた感じです



少し時間が経ってから、全公開していない別のアカウントで再開しましたが、自分から更新することはあまりありません



気持ちがすごくスッキリしました

リセット症候群の方の気持ちがわかるような気がしました



一番変わったことといえば、心境です


心境というか、周りのことが見えるようになりました

小さなことに気づけるようになったり、子供の頃のように些細な疑問が生まれたり、自己分析をしてみたりと色々です



心に少し余裕が生まれたみたいです


そしたら、世界が前よりもちょっとだけ輝いて見えました

小さな幸せを見つけることができるようになりました



ビルの多さ、人の多さ、忙しさ、人間関係の大変さに疲れてしまっていました


前の自分なら毎日をこなすので精一杯でした




海外の方々はよく、日本人は働きすぎだといいます

それが普通として生きてきていると、全く気づきませんし、これが当たり前だと思っていました

海外がゆるすぎるのだと思っていました



が、今回改めてその言葉を思い返すと

本当に日本人は働きすぎだと思います


自分が壊れるまで、限界がくるまで働く人も少なくありません


そんな方々へ、少し休んでみるのも選択肢にいれてもいいかもしれません

甘えだと、自分の弱さだと思わず、新しい環境に身を置いてみるのも色々な発見をすることができると今の私は思います


仕事のためだけに自分を削り、時間を使い、毎日を生きるのではなくスケジュールをこなす

気づかない間に心がすり減ってしまいます


一番大事なのは何よりも自分自身です

壊れてしまったからでは遅いです


私は、壊れるギリギリでした

働いた期間が長ければ長いほど、気付かぬまま壊れていってしまうことでしょう


くれぐれも無理のしすぎ、仕事のしすぎで自分を壊すことのないように生きて欲しいです