今日のメインはイワシちゃん🐟

近所のスーパーでまるまる太った大きいイワシがなんと4匹150円🙌🙌🙌

これは即決ですよね😂😂😂

家に帰ると旦那様はアヒージョにしようと言いました

イワシとくればワインはあれだねと早速近所のイオンで買ってきました

安旨ワインwww

 

 

レ・サルディーヌまぁ英語ではサーディンね🐟✨

イワシちゃんが4匹並んだかわいいエチケット❤🍷

合わんはずないやろっていう感じですwww

フランスの海沿いのプロヴァンス地方のワインかなと思って調べたら

ラングドックでした😂😂😂

 

アヒージョの仕込みはこんな感じ😁

スキャレットに処理したイワシちゃんの回りにプチトマト、カットしたじゃがいもを並べて

乾燥タイム、潰したニンニク、そしてオリーブオイルをたっぷりかけました

ローズマリー切れてた(泣)

 

 

 

 

ねっ めちゃ立派なイワシでしょ🎶

30分ほど煮込んだら出来上がり🙌完全に放置料理ですね😂

出来上がりはこんな感じになりました

 

 

美味しそう〜〜〜🎶🎶🎶

 

《いただきまーす🙏》

 

 

ワインはきれいなサーモンピンクで

香りはラズベリー、クランベリー、ざくろとかかなあ

イチゴやキャンディほど甘い感じではないな

味はもちろんしっかりドライで予想どおりミネラル感、塩っぽさがあって

この上なくイワシの旨味と最高なマッチングでした🙌🙌🙌

 

 

《実は先日の節分にもイワシちゃんとワイン🐟❤🍷やってました^^;》

 

当たり前のように買ってきた塩イワシ🐟

もちろん節分やし普通に塩焼きする予定やってんけど

ハーブいろいろふりかけてオーブン焼きにしてくれはりました🎶

 

image

 

そして買って来てくれたのが

ポルトガルの赤ワインでした🍷✨

 

image

 

 ポルトガルワインporta6

これまたまた素敵なかわいいエチケット😆

どこかの記事でイワシとポルトガルの赤ワインが合うというのを見てずっと試したかったらしい😁

ふくよかな果実味とイワシちゃんの旨味と素晴らしいマリアージュでした🙌🙌🙌

イタリアやスペインの赤ワインもきっと合うんだろうな😀✌

白身魚はやっぱ白ワインやと思うけど青魚はワインのチョイスの幅も広がってめちゃ楽しいです🎶🎶🎶

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡