ひょっこり花器 | 土いじり〜志村ひろこの彫刻・陶芸日記

土いじり〜志村ひろこの彫刻・陶芸日記

シニアの日常とともに、『土から生み出す癒しのかたち』をテーマに制作した彫刻や陶人形をご紹介しております。手に取った方や見た方に“ほっこり”していただけることが最高に幸せです。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いつも粘土で

大きな等身大の彫刻から

手のひらに乗るちっちゃな子たちを作っています音符

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*

【ひょっこり花器】です!



草むらから女の子と子猫。ひょっこり顔を出してるイメージ。





実は、水漏れ点検‪中💧


せっかくなので、お花挿したい!!

と思っていたところ、勝手口で増えすぎて、モリモリのツユクサが…。

ちょうど草むしりをしようと思っていたところ。


でも、よ~く見ると青く可憐な花が印象的でかわいい♡♡ではありませんか.•*¨*•.¸¸♬





日本古来の野草・ツユクサ。

検索してみたらなんと

実は食べられる雑草だってご存知でしたか?


ツユクサはクセやアクがほとんどなく、どんな調理法にもよく合うので、普通の野菜と同じような感覚で使って大丈夫とのこと。

柔らかい葉や茎は生のままサラダにしたり、ゆでて和え物やおひたし、煮びたしにしたり。さらに炒め物や酢の物、天ぷらなど、いろんなバリエーションが楽しめるそうです。


どなたかツユクサを食べたことのある方いらっしゃいますか?

私は、おひたしにしようかな……🤔


ついでに花言葉も検索!


「なつかしい関係」という花言葉は、ツユクサが古くから親しまれている野草であることにちなんでいるそうです。


「尊敬」という花言葉は、聖母マリアの服の色がツユクサと同じ青色であるからそうです。


「恋の心変わり」「敬われない恋」という花言葉は花の命が短いことが由来だそうです。 




とにもかくにも…

ツユクサにこんなに思いを寄せることは初めて!

なんだかとっても愛おしいです😊


。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿

▼ホームページはこちらです。


。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿