部長にどこまで権限が与えられているのかわかりませんが、経費から借りてあとから返せばいいよ、なんて、無断で経費から借りていいのか、悪いことしてるような…罪悪感半端なかったです。お金に余裕がなく、なんとか欠席をお願いしても一人の部長により許可されず、光熱費の支払いを先延ばしにして会費を捻出、無理してまでレストランでビュッフェを食べたいとは思えず食欲全く無く。そんな気持ちで懇親会に行き、初っ端から挨拶スルーされ、終始嫌な気分のまま、体調不良でドタキャンしたほうが有意義に時間を使えました。行かなきゃよかった😂いつも欠席の役員さん、懇親会は『減るのはNG』とグループラインに書かれてたからか、最初は出席になっていたけど、当日病欠でした。英断!行かなくていい!会の途中、友達に愚痴ラインしていたけど、今すぐトイレ行くふりして帰りな!と返信をもらって嬉しかったです。本当に、なんでPTAなんてやってるんだろう…
なんか言われたら、と怯えて懇親会に行きましたが、相手は無視することしかできない。本人がいないところでは饒舌、そんな人仲良くできないし、気にしなくていい、とPTAの活動を平穏にやり過ごすなどもうどうでも良くなってしまいました。ラインでは長文を送ってくるけど、話がかみ合わない…

そういう流れもあり、先月の保護者会は欠席しました!一年に一度の、先生方も来る大きな保護者会でしたが、事前の役員会で役員に配られた作業割り振り一覧に私だけ名前がなく、そんなのをみんなに配られて、大ダメージでした😭胃痛で家事もできず、起きてるのも辛い。寝てるしかなく、一日中寝ていました。
挨拶も無いのに行く必要あるかな、と思い、悩んで一つ上の学年の、同じ庶務をしていた役員さんに相談し、行くのを辞めました。結構役員も欠席多かったみたい。人手が無いなら無理して行ったほうがいいかな、と思ったけど、部長を手伝おうとは思えず。胃痛きついし、過敏性腸症候群がひどくなり、トイレに駆け込んでばかりいたから家にいました。
うちの娘が通う高校は遠いので、本部役員だけではなく地域で2つに分けて、それぞれ部長、副部長、会計、庶務がいます。それぞれの地域で役員会をし、年に数回全体の保護者会が学校であります。遠いので役員には交通費が5000円支給されます。鈍行でも往復6000円ほどかかります。私はトイレが不安なので、トイレのある高速バスを利用しています。数人で乗り合わせて車で行けば、高速代ガソリン代を割って一人2000円くらいで行けるので、残りはランチしたりしていますね。