こんにちは ぴょんです。


母乳orミルク

生後1ヶ月経ち
どちらで育てるか悩みました。早っ真顔

私の場合、本当に産後の疲労が
全然回復しなくて、

混合育児で育てると睡眠がとれないし
精神的にも情緒不安定になっていきました。
(産後あるある)

こんな辛い思いして育児して

なにこれ?
ちっっとも
楽しくないじゃん真顔



そして

生後1ヶ月中盤にさしかかった時
神のお告げが…
もう…

ラク…ラクしちゃえ〜〜
寝たいだろ〜〜
そう聞こえたのです真顔


もうそこから


保護キャップ ポイっ真顔

少しずつ母乳を減らしていきました笑い泣き
※忍耐が無い奴でごめんなさい


まずは夜のみミルクで対応。

枕元にミルクセット
(哺乳瓶4つ、中位の魔法瓶、
固形のほほえみミルク)

いままでの夜の授乳時間
1時間は短縮ポーン


泣く
おむつ替え(2分)
ミルク作る(2分)
あげる(10分)
寝かす(15分)


混合授乳1時間半かかってたのに
30分ほどで終わる幸せニヒヒ


この時の心境として、ミルク作るの
面倒臭いとか全く思いませんでした!

それより睡眠時間の確保を優先真顔

お乳が張りましたが
乳房をギューっと搾乳しました。
(乳頭を刺激すると更に母乳が作られるので
あくまでも乳房を絞りました)


昼は混合授乳を行いましたが
母乳間隔があいてくると
しだいに張りも無くなってくるので

昼の母乳の回数も減らしていきますニヤニヤ


生後2ヶ月目後半には
もうほぼミルクへ移行しましたウインク






母乳orミルク


そう選ぶのはこの2つではなくて






いかに自分にとって


ラクな育児

楽しめる育児

は、何であるのか考えることが大切だと
気づいたんです。

そこに、
選択肢として母乳やミルクがあるだけで

母乳がラクなら、母乳でいいし
ミルクがラクなら、ミルクでいい

それだけです(^^)



独身時代、とにかく寝ることが趣味な私。

こんなに寝れない、しんどいことは
かなりのストレスでした。

自分の身体を大切にして
まず自分を労って
自分にラクさせてあげる


すると
3ヶ月経つ時には


なんて育児は
楽しいんだぁ〜〜デレデレ

と心から思えるようになりました。








ここから私の

楽して育児物語

が始まったのですニヤニヤ

つづく。