こんにちは ぴょんです。

出産直後は貧血、不眠にて

体力の限界を感じ

朝の11時半に出産してからは

自室でゆっくり寝ていました。

すると夕方になり

担当助産師さんも日勤から準夜勤の方へ。


陣痛促進剤1日目に担当してくれた方でした。
「大変だったね、よくがんばったねぇ」と
優しく声かけしてくれました(^^)
私も嬉し泣き笑い泣き


赤ちゃんを連れてきてくれ
初めての授乳とミルク指導をしてくれました滝汗



指導してもらってるのはなぜか旦那ニヤニヤw



そしてここからが

私にとって

地獄の混合育児になるなんてチーン


我が子の吸啜反射もしっかりあり
お乳もくわえてくれるのですが

なんか、
口が小さいゲロー!!



アヒル口にはなるけど…

ならないときも多い…

でもそんな時、そんなこと分からんし

私も必死でした滝汗

母乳が作成されまでは
最低3日程かかると言われていたので
それまでは必死にくわえさせてました。
母乳がでない間はミルクをあげます。

しかし出産直後はしんどかったので
1回母乳体験して、触れ合って、
すぐにお別れ笑い泣き
別に嫌いとゆうわけではないです!

あまりに身体が動かないので
初日の夜は
我が子はナースステーション
私は睡眠を優先し休みましたウインク

2日目の昼に、
我が子とご対面しました。

お乳吸わせてる→ミルクを繰り返し。

夕方に再びナースステーションへ預けましたニヤニヤ

とりあえず2日目夜も
自分の体力を戻すことに専念しました。

ここから

私が想像していた事態が起きました…


乳首が痛いムキー

そうなんです。

私の場合、もともと皮膚が異常に薄かったので
出産前から乳頭マッサージを入念に準備して
いたのにも関わらず…

やはり赤ちゃんの吸啜力は凄まじく

真っ赤か ただれゲロー

すぐになってしまいました。



3日目の朝

このことについて相談すると

助産師
「え?!こんなに?!
ちょっとこれはひどいね…」と

驚かれるほど悪化してしまった始末滝汗


乳頭保護キャップを使うことに!


メデラのMを使いました。

もうこれこれこれー笑い泣き笑い泣き


これをつけると
鋼の乳首になったような気分に!w
吸われると痛いですけどね。

保護キャップと保湿を繰り返しました。
すると少しずつマシにはなったような真顔

でも乳首の直接的刺激にはならないので
母乳が作成されにくかったのかな?と
思います。(体質的なものもありますが)


3日目夕方から母子同室を始めた私デレデレ
この時、乳房がカンカンに張ってきました。

これは母乳が作成されるために
乳に血液を送り込んでいるのだとか。

いいサインだわ…ふふふちゅー

と思ってるのも束の間、、

乳を5分間交互に30分
その後ミルクとゲップで20分
ゆらゆら寝かすのに30分〜60分

ここまでで約2時間。
あとは保護キャップ拭いたり
保湿ケア毎回するし…

赤ちゃんはゆらゆら中でも寝てますよね。

赤ちゃんを下ろして

私も休もう〜〜と思って

気づいた時には

「ふぇええ〜〜ん」えーん


っえ?真顔


いつのまにか3時間経ってて
赤ちゃん起きる時間。

呼吸困難が少し楽になったくらいで
めっちゃしんどいのに
混合育児してたら休む暇ねぇ滝汗滝汗

2日間別室で寝てたけど
寝てたけどよ、
足りんゲロー


4日目の昼に預けて
少し昼寝したりしたけど
全然回復しない。

混合育児で時間かかるし
体力回復、全然しないし
しかもミルクの進め方もあんまわかんねぇ
保護キャップ外せる日来るの?
ずっと痛いけど真顔
結局母乳(粒くらいしか)出てねぇーー


結局
そのまま退院
(里帰りしませんでしたのよ私笑い泣き)


帰宅してからも
寒い中、保護キャップつけて〜
乳すわして〜
母乳出ないから泣いて〜
ミルク作って〜
ミルク飲んで〜
げっぷさせて〜ゆらゆらして〜
寝かせて〜
保護キャップ拭いて〜
お乳のケアして〜
少し目を瞑って…

いつ寝るんポーン

泣いて〜泣いて〜
飲んでも〜泣いて〜♫


この生活が…
やっと1ヶ月経ちましてんゲロー

母乳は軌道に乗るまで1〜3ヶ月ほどかかる
って聞いてたから頑張ってみた
でもな、


出んわ真顔

多少出たよ。初乳はあげられたと思うし
ちょっとずつ微妙に増えてはきてたんやけどな
起動に乗らんの真顔


その原因は

保護キャップのため直に乳首吸えてない
母乳も作成しにくい
直に乳首吸わす
我が子、わしの乳首を認識しない問題
保護キャップが乳首やと思てる
直に乳首吸えない
母乳作成しずらいへ戻る真顔


保護キャップで吸うほうが楽やったみたい。

でも私としては乳首吸うてもらいたいんよ真顔
旦那にも言うたことないわ こんなセリフ。



そんなこんなで

混合母乳からの選択肢が見えてきました真顔



母乳orミルク

どっちで育てていくか!!滝汗


今は
母乳が少しずつ出てきてる。
軌道にのるのはまだまだやから
今以上に乳を吸ってもらえるよう努力するか


悲しいけど、一生懸命吸ってくれる
母乳を諦めてミルクに乗り換えるか


選択肢は2つ!滝汗




つづく。