こんにちは ぴょんです。


バルーンと促進剤2日間行って
やっと、産まれてきた我が子。


見た瞬間


え?縦にでけぇ笑い泣き



3300gほどだったんですけど

この頃からすごく身長がある子でした。
(旦那も私も身長高め)



出産直後は

私は先生に会陰切開されたとこを
チクチクと縫われました。

麻酔してくれていたので
チクチクとした感じだけで
そこまで痛みはありません。

その後すぐにカンガルーケアデレデレ

産まれてすぐの我が子に触れた気持ち
言葉にできませんでした。



幸せなのも束の間。。



体力に限界だった私チーン

そして出血量900ml程だったので
(Hb 8.台くらいに低下したと聞きました)

体験したことも無い
貧血症状に見舞われたのですチーン


試練1  トイレ。

出産直後 出血も落ち着いたころに
助産師さんと行きます。
やはり体力も底をついてたので
足は震えますがなんとか歩けます。

用を足すところまでは問題ありません。

そこからのウォシュレット滝汗滝汗

弱の弱に設定して、ゆっくりすれば
全然痛く無かったです。

個室だったので
トイレからベッドの位置は2mほど。

これが地獄でした。


一歩、また一歩、、、

く、苦しいゲロー
思うように息ができない!

こ、これが貧血症状。

ふらつきだけではなく
呼吸困難まで!!!

なんとかベッドについた私。


産後は産後ハイ?といって
興奮状態になるそうですが

体力が無いうえに貧血症状で
しかも不眠だったため

我が子よりも先にまず

睡眠!笑い泣き笑い泣き

と思い、すぐ寝ました。

数時間後に父親がやってきて

赤ちゃん見たいと。
(出産中の付き添いは母だけだったので
父は一旦帰宅してました)

赤ちゃんね、
ナースステーションで預かってもろてるから
ちょっと連れてくるね、と

私は立ち上がりました滝汗


しかし


苦しくて歩けないんですよ滝汗

ひーひーふー
ひーひーふー

呼吸を整え
ゆっくり歩こうとして

3歩目…

「お父ちゃん
 駄目、無理、ごめん真顔


わざわざ数時間かけて
実家から来てくれた父親に
産まれたての我が子を見せれなかったので
辛かったですけど。。

(いやいや、もっと早く来とけよムキーって
イライラしたのは言うまでもありません)


父親が帰ったあと

再び廃人と化して寝ますチーン


起きたら一旦帰ってた旦那も来てくれてて
夕方になっていました。



赤ちゃん育てるのに

自分の体力が無いと無理なんだなって

心の底から思いました。


もともと不眠と痛みで戦っての
3日目に出産だったので
かなりの体力を消耗していました。



世の旦那さん

出産したら終わりではありません真顔 
出産してからのフォローが何より大切です。



私の場合 ここから
体力の回復に時間が
ものすごぉーーーーくすごくかかりましたムキー


まだフラフラだけならいいんですけど

息ができないのが何より辛かったです。

呼吸が整うまでは3日程かかりました。




入院中は何よりまず
自分の体力を戻すことに集中しましょう


無理に母子同室に
しなくてもいいと思いました笑い泣き!!




出産はしんどいんですけど、特に

出産が長時間になるほど
出産後の体力にかなり影響します滝汗
体力は戻りにくいです。
(完全に戻るまで2ヶ月以上はかかりました)


出産が数時間ほどであれば
出産後の体力は戻りやすいと思います。




そして
ここから
子育てとゆう難題に挑むのですゲロー

つづく。