こんにちは ぴょんです。



昨日  陣痛促進剤終了後

本陣痛の痛みと、睡眠不足、

たくさんの悩み

そして、赤ちゃんの胎内でのうんち問題


さまざまなことが重なり

精神崩壊した私笑い泣き


普段は強い私でも
このときばかりは

心がボキッと折れていました滝汗




子宮口は
バルーン後に3cm 
陣痛促進剤後に4cm

そして、
夜中ずーっと一日中陣痛に耐え忍んで

運命の内診!ゲロー




子宮口は

4cmのまんまゲローぶふぉ?!






なんでやねーーーーんムキームキームキームキー
こんなに夜頑張ったのに!!



経膣分娩を希望していたのに

帝王切開を希望したがってたこと


助産師さんから、

先生にはそのことが伝わっていました。





朝から先生に


「子宮頸管もだいぶ柔らかくなってきたよ。

昨日のようなことにはならないと思うよ。


今日も陣痛促進剤を試してみるか、


でも本人が望むなら

帝王切開も検討しよう。


お母さん、旦那さんと相談してね。」


と、言われました。



このときも

涙が止まっていない私。



昨日みたいになったら嫌や!


絶対、促進剤の前に

子宮頸管柔らかくする薬飲んでたら

絶対違った結果になったんちゃうのムキー



旦那はすぐに駆けつけれるように

朝仕事に行ってしまいました。


お母さんも頑張ってみない?と言われました




しかし


心は動かず真顔



陣痛促進剤の怖さを知ってるからこそ

またやらないといけないのか


怖さで泣くしか無い私。






そこで

担当助産師さんが

そっと私に言ってくれました。


「今日は予定の帝王切開が2人いるので

手術は早くても午後からになるからね。


帝王切開の準備はしつつ


それまで促進剤で頑張ってみる?


しんどかったらすぐやめていいから


柔らかくなってるみたいだし

やってみる価値はあるよ。」






本当は…怖い。



産めるなら、普通に分娩したい。



でも、



まじで陣痛促進剤を

2回も

最初から始めるのだけは

本当に恐怖以外なにものでもない!


(これから誘発分娩する方、

恐怖を植え付けるようですみません笑い泣き)






助産師さんの


途中でやめてもいいからね

やってみる価値はあるよ


の言葉が



私の背中を押してくれたのは


言うまでもありません。



もう…それならやってみるか…ゲロー

と泣きながら決心。










今でも

その助産師さんに感謝しています。


つづく。