こんにちは ぴょんです。


夜中にバルーンが抜けてからも
5-10分間  鈍痛や腰痛が続き
しっかりと睡眠も取れない中

朝がやってきました。


恐怖の内診滝汗

もう ほんとに嫌だ〜と
助産師さんに愚痴りながら


「いつも先生そんな感じなんです
結構荒っぽいとゆうか…」

と助産師さんも言うておりましたわ真顔






私「優しくしてくださいぃ〜
ふぅうう〜〜
ふぅうううゲッソリふうぅう」
呼吸を吐くことに集中する









結果


子宮口 3cm笑い泣き






え?あんだけ夜中も
鈍痛に頑張ってたのにまだ3cmかよ真顔

あまり喜べなかった私。


でも
昨日より少し柔らかいとのことニヤニヤ







※子宮口の柔らかくする薬は
内服せずに


  陣痛促進剤へGO



今日の担当助産師さんは

少し年配の方で

とても優しそうで安心感がありました。

「頑張って今日産もうねウインク


そう笑顔で話しかけてくれました。


私も、頑張るぞ!

今日、産まれるぞ!

赤ちゃん頑張ろうねニヤニヤ

と話しかけました。








朝の9 LDR室へ



横の部屋から


出産中の妊婦さんの

「イダァアアアイダァアアアイ(痛い痛い)」


とゆう壮絶な叫び声を聞き。

ものすごく怖くなりました滝汗







旦那と両親も到着し、

10  陣痛促進剤開始滝汗

         



(詳細は忘れましたが

はじめは点滴12ml/hからの投与)




陣痛促進剤は、自分の陣痛に合わせて

強くなっていきます…。

陣痛は微弱でしたが、投与し始めて

すぐに、あ、強くなってきたな真顔

わかる感じです。



30分おきに12mlずつ増量。










13    

点滴は72ml/hほどまで増量


 

痛いけど、

ご飯はたべれます真顔


満腹〜〜と思っていたら











じゅわぁぁ〜〜




っっ破水ゲローゲロー



助産師さん達、昼休憩中でしたが

容赦なくナースコール滝汗





その後、ぐわぁっと陣痛強まるチーン


あーイテェ  イテェイテェ!





2分おきに陣痛くるも

本陣痛にはならずゲローゲロー




強い陣痛がきて

汗もかく


もう旦那にも話せない程度。


呼吸に集中しました。ゲッソリ




ふぅううう

ふぅううう




陣痛促進剤にて、2分おきに陣痛が来るのに

30分の間に

陣痛間隔が少しずつ伸びてしまいます。




陣痛が遠のいてしまうとダメなので

その度に促進剤を増量




 

増量した直後は

本当に陣痛がぐわぁっと強くなるので

しんどいです。チーン


※でも以前やった内診グリグリのほうが

トラウマだったので我慢できます。

痛いけどね!!





陣痛間隔は1〜2分となってます滝汗



陣痛促進剤MAXムキームキームキームキー


120ml/hじゃぁ!!ムキームキームキー









この頃は、ほとんど喋れません。

痛すぎてベッドに顔を埋める私。

叫ばずに、いきみ逃しに集中。



(赤ちゃんには酸素が必要なので

絶対に息を吐くことに集中しました)




先生がやってきて内診。













結果








先生「ん〜〜




















子宮口cmだねぇ」

ゲローへぇ?









皆さま覚えてますか?



今日の朝は3cm


からの4cm笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ほんと、もう笑うしかあるまいて。


促進剤maxにしても

子宮口の開き1cm真顔



どんだけカチカチなん真顔


そらまだ内診痛いわな。



てか、陣痛促進剤の前にさぁ

内服薬必要やったんちゃうん??ムキー

※当時はそんなこと考える暇はありません






17時半  


陣痛促進剤    終了。

  











大号泣

涙止まりません



つらい

つらい


なんで産めなかったの

陣痛もすごく痛かった。


陣痛の痛みをコントロールされながら

毎回、意思とは関係なく

点滴を増量するたびに

すごい痛みの波が押し寄せてきた。


こんなに我慢したのに




なんで


どうして











もう

こんなにしんどいなら

帝王切開がいい







って、思ってしまうくらい

しだいに

精神的ダメージが崩壊していきました。







点滴終了してからも

痛い陣痛は続きました。







つづく。