主寝室にシングルベッド3つ並べて川の字で寝ていた我が家。

子供部屋にもベッドはありますが、親子同室で寝ることがほとんどでした。


が、我が子ここ最近1人で寝る事を選択しています。

朝もするりと起きてきて寝坊するなんてこともなく。



自宅学習もリビングでやっていました。

家族みんなリビングにいるけど2mの距離感でそれぞれ違う事をしている感じでした。

 

それもここ最近、集中したいからと自室へこもるようになりました。

さぼることもなく、黙々とやっています。




我が子ながらすごいな、小学生なのに!と思います。




中学受験してなかったらいつ頃こういう時期が来ていたのかな。

受験勉強を通して、セルフコントロールスキルが上がったと感じています。

でも、受験するしない関係なくやっぱり今頃なのかな。

順調といえば順調で喜ばしいことなのだろうな。



子育ての終着点は子の自立。

そのためには親離れしてもらわないといけません。

わかっちゃいるのですけどね…



寂しくて仕方ありません悲しい