おはようさんちゅー

『働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり』
              by石川啄木


まあ、本当に
呆れるくらい仕事が忙しいんですけど
その
忙しい理由に『充実』があれば、疲労も軽減するのでしょうが
『充実』どころか、『恨み』しかワシ、無いんですけど


長がね
長が仕切りに仕切って生産を進めているんですけど
その長が気分屋で
明らかにさ、相手を見ての言動なの

メンタル弱かったり、文句を言い返してきそうな人には優しくなだめるような言動をする
あからさまにする
だってさ
仕上がりの失敗に対して、ワシみたいなのにはケチョンケチョンな言い回しで責め立てるくせにさ
メンタルケアーな人には
『100枚失敗したとしても後の100枚はできたじゃないか!』と
100枚も失敗したことはスルー
まずはメンタルケアの励ましから入るし
微塵もお小言は無し
ワシなんか5枚間違えただけで
『だから気をつけろって言っただろ!?』
だもんなゲロー

投げたろか!?ニヒヒ

考えても仕方ない事は忘れろ〜と

普段、何事もスルーして

恨んでも憎んでも会社を辞めない限り

根に持っても仕方ない〜と
前向きに処理してるんだけどね

でもね
でも
先日、ハチャメチャに腹が立った事あったの
それは
絶対に長の機嫌が悪くて
その機嫌でワシが集中攻撃されただろう事
『totoさ〜ん』
この、名を呼ぶ言い方からして嫌味っぽいの
この嫌味っぽいワシの呼び方で
『絶対に苦言』と分かる
で、この時の苦言
長の指示がリーダーにうまく伝わって無かった結果に巻き込まれた感の苦言
『totoさんは今、何でその作業をしているの?』
で、始まる
『ちょっとこっち来て』
長に呼ばれ、作業工程を説明され
『totoさんがしている工程、今すぐ必要?』
いやいやいやいや………
ワシが勝手にその工程を作業するわけ無いじゃんか
リーダーに相談して、リーダーの指示のもとにその工程を作業しているのにさ
『totoさんが作業してるの、仕上がりの後半で間に合うよね?
…………別にいいけど。もういいよ!』
……………
その後、ワシから折れて
『△△さんの工程が2つあって負担だと思うので、もう一つの工程を私がやってもいいですか』
と、長に言う
すると
『やってもいいけど
なんで△△さんがその2つの工程を請け負ってるの?』
『リーダーが…』
『俺、リーダーにそんな言い方してないよ?
2つの工程を△△さんにやらせろなんて言ってない』
……………
結局
△△さんの工程を一つ請け負う
で、それをリーダーに報告に行ったら
『◯◯をやる〜って言うから、私はtotoさんに◯◯をやってもらったのに…ムキー
と、お怒り
ワシは苦笑い
『私に文句言って良いんだからね?』
と、リーダーは言うが
言えるわけないよな…


その後
『このミシンを使って』
と、△△さんに言われたのでそのミシンで作業してたら
『totoさ〜ん』
長から呼び出し
『なんでそのミシン使ってんの?
最初に使ってたミシンでも作業できるでしょ?』
………始まった
ぐちぐちと嫌味が始まる
で、決め台詞
『別にいいけど』
もうねワシ、さすがに吹いたわ
『もうなんて答えたら良いかわかんないわ』
と、言っちゃったわ
マジ
別にいいなら何も言うな!と
弱者を攻撃したいだけで言ってるだけじゃん
その後
△△さんに
『さっきなんで「そのミシン使って」って言ったんですか?』
と、聞いたら
少しの間があり
『別に。意味無いけど』
とのこと
……………


ひとまず
グクミンで心を浄化……ちゅー


嫌な思いをしてしまった日
それが、先々週の金曜日
いや、先々々週かな
とにかく、金曜日で
『月曜日、仕事をサボったる』と、思った
が、我に返ると
『一日サボったくらいじゃ長には影響無い
サボるなら、最低1週間はサボらんといかん』
そうなると…
『めちゃくちゃ忙しい中、ワシが1週間サボったらラインの皆に迷惑かかるな………』
それな
それを思い、月曜日は出勤したさ
で、△△さんに
『今度何か言われたら言い返したるムキー
と、話してたら
△△サンに言われた
『マケイヌの遠吠えになるよ』と
…………目が覚める
それな
マジ、それな
どんなに理不尽なことを言われても、ワシは長の上司にはなれない
職場を辞める気が無いなら
続けようと思っているのなら
どんなに頑張っても、ワシは長の配下なんだ

はいか
配下
  1. 自分のさしずのもとにある者。てした。
それな


長はさ
配下が居るから会社が成り立つという考えが無いから
頑張っている人を優遇するのではなく、メンタルケアな人を優先してる

てかさ
ここで、改めて我が会社のメンタルケアの人の特徴を説明するけど

①被害妄想エグい
『自分だけが理不尽な工程をさせられてる』と、泣いて帰った過去数回
現在は、ラインの流れからはずれて楽な作業メイン
とにかく慌てないので、作業中の口癖は
『眠い』です
作業がおわりそうになると、『のんびりやれば(時間稼ぎすれば)いい』とも言う
それ以外の人は
『それ、いつ終わるの?』
と、追い立てられてるのにな

てか
残業が途切れることないし
お盆休みも出勤しなきゃで
更に
土曜も出勤の可能性あり、と
ヒッチャカメッチャカに忙しい中
暇そうに欠伸してんだよ
お喋りしてんだよ
もうさ
それを見てたらストレスしかない

その張本人は周り見てないから、涼しそう
良くも悪くも、悪気ないんだよね
ぶっちゃけ
そんな方を雇用しているのは会社なんだから
その方の責任を持つのは、会社であるべきだと思う
でも
でも…現場なんだよね
現場がさ、その穴を埋めるしかないの
それが、現実


給料が良い訳ではない
が、社長が良い方で…物価手当てとか社長賞とか
少額ではあるが…ボーナスの他に臨時収入があったりする
感謝


辞める気がないなら
耐えるしかない
仕事はお金を稼ぎに行く場所
単に
お金を稼ぎに行く場所
お金が無きゃ生きてけない
何しろ
ワシは子供二人を養ってるんだもんな
※息子求職中
※娘専門学校
子供二人のアパート代、光熱費&食費、ワシが全部支払ってる
頑張って稼がんと

そして…言いたいんですが
長に『何でそのミシン使ってるの?』
と言われてしまったミシン
『別の人が使う予定があるのかな?』
と、考えてたが
この2週間…なんなら3週間、誰も使ってないのだか?
ならマジ、ワシが使ってても良くなかったかい?
てかマジ
長の『別にいいけど』っての
本当に『別にいい』たったんだろうな
なら言っても言わなくても良かったんじゃん
マジ八つ当たりなチーン


二人が巣立ったら、ワシ
いつかいつか
マイホームが欲しいと願ってる
中古物件だろうし、その中でもめちゃくちゃ古臭い安い中古物件だろうが
でも
絶対に自分の住処が欲しい
その時、旦那と離婚してるかもしれん
してないかもしれん
ただ
今は、それを…家を買う目標を決めて、頑張ろうと思ってる


宝くじでも買うかな


いろいろな事があるから、人生だ