昨年11月に納車された新型N-Box カスタムターボ、約10ヶ月乗った感想です
念願の軽四
色はプレミアムサンライトホワイト・パール
光のかげんによって、水色っぽく見えたり、グレーっぽく見えたり…
色がはげてるように見えたり笑
良くも、悪くも不思議な色です
初のターボエンジン…いい
走りが1000ccクラスと変わらない
強いて言えば、車高が高いので、強風時は車両が煽られ気味
これは我慢するしかないですね
念願の軽四!
さぞかし、運転が楽かと思ったら!
駐車がムズイ
3ナンバーの時は、縦の?白線ギリギリに停めたらほぼセンターだったのが、同じ感覚で止めたら寄りすぎ〜
センターに駐車するのがムズイ
更に、なぜか真っ直ぐ止めれない…
約2週間乗って、原因が判明しました
(気が付くの遅っ!)
ハンドルが2スポーク
ハンドルの上下が分かりにくく、ハンドルを戻し切れず、斜めに駐車してる事が多々
特に意識した事がなかったけど、2スポークのハンドル初めてかも
暫くの間、ハンドルに慣れるまで印を付けてました
(今は印を外し…時々曲がってる笑)
納車が11月だったので、使って無かった装備
ロールスクリーン式のサンシェード
遊び心で付けたけど、ちょー便利!
(サンシェードを付けると、上部収納ボックスも付き、収納力アップ)
後部座席の窓はスモークガラスになってるけど!
シェードが標準装備?
普段はドアに収納されてて、引っ張るだけ!
窓ガラスのフチには…
すぐに剥がれ落ちそうな、オブジェ?も笑
こういう遊び心は好きです
(スモークガラスなので、外からは見えないです)
最近気が付いたのが、
エコモードより、ノーマルモードで走った方が燃費が良い!
どう言うこと?
教えてホンダさん!
N-Boxを購入した理由は、以前乗ってたSUV(フォルクスワーゲン)は車高が高く、足腰が弱った親が乗るには、足が上がらず乗る時に一苦労!
そこで、軽のスライドドアなら!
と思ったら…
結果、苦戦しました
変に座席の高さがあるから、真っ直ぐ(階段を登るように)頭から乗ろうとし、足が上がらない!
乗用車のように片足から乗って、座ってからもう片足…
と言っても、頭から突っ込んでしまう
そのうち慣れるかな
買う前に乗せてみるんだった〜
降りる時は楽なようです。
また、金沢は幹線道路から1歩入ると狭い道ばかり!
大きい車だと泣きたくなるような道が多々…
その点、軽四は楽でいいです