たまかける!第6走(町田駅→七国山→多摩センター駅) | 無題ドキュメント

無題ドキュメント

驚くべき説明を思いついたが、これを記すには余白が狭すぎる。

多摩100山(≠多摩百山)のピークをめぐる、たまかける!シリーズ第6段。約1年ぶりに向かうのは町田の七国山。多摩100山の一座で、相模、甲斐、伊豆、駿河、信濃、上野、下野の七つの国が見渡せたそうですが…

それではいつもの山行概要から

山行概要

山行日程

2021年11月3日(水・祝)

天気

快晴

○アメダス府中
13時台から15時台は快晴で走っていると暑いくらいでした。

アクセス

往路:JR横浜線町田駅

復路:京王相模原線京王多摩センター駅

本日のコース

町田駅→町田ダリア園→七国山→野津田公園(町田GIONスタジアム)→鎌倉街道→よこやまの道→一本松球場→多摩センター駅

たまかける!第3走のゴール・多摩センター駅へ繋ぎつつ、多摩100山(≠多摩百山)を1座踏むルートです

七国山よりもそのあと通過するよこやまの道の方が標高が高い。とはいえ、全体的に平坦でほぼ舗装路のランでした。

GPS記録

たまかける!第6走(町田駅→七国山→多摩センター駅) - 2021年11月03日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

たまかける!第6走(町田駅→七国山→多摩センター駅) #YAMAP

久しぶりのたまかける!シリーズ

前回(第5走)から約8ヶ月空いてしまいましたが、涼しくなってきましたし、残る多摩100山(≠多摩百山)踏破に向けて再開です。

今回のスタートはJR町田駅。

抜けるような青空の下、町田駅前の繁華街を行きます

原町田中央通り交差点で左折して二番街へ

小田急の踏切を越えてしばらく道なりに

都立町田高校。神奈中バスだのなんだので忘れそうになりますが、ここは東京都です

都道18号府中町田線、通称鎌倉街道沿いに進みます

本町田の交差点の先で住宅街に入り、上り坂を進むと

左手に町田ダリア園

ダリア園の先でこのような分岐。ここを右手に

左手の山道は単なるショートカットです。ここの先で

鎌倉井戸

鎌倉井戸の横に七国山鎌倉街道の碑。ここで踏破としても良いのですが、近くにある三角点を探します。

地図を片手にうろちょろ。どう見ても登山道的なものはないので、弱点を探すしかないのですが

ここしかないなというのが、この黄色のステーワイヤーと黄色いテープが巻かれた木の間。ここを登ると

ベンチ。ここから後ろを振り向くと白い杭が見えます

ありました!七国山三角点。三等三角点「山崎」です。多摩100山96座目

先程のアプローチポイントに戻り、左手に分かれていく道に入ります。

鎌倉古道。府中、所沢を経由して高崎まで通じています

山道を下るとこの分岐。右手へ

竹林が右手に見えるとほぼ緑地も終わりです

こちらから住宅街へ出ます

野津田町周辺の散歩道。野津田公園を目指します

野津田公園南入口。J2FC町田ゼルビアのスタジアムのある公園です

ここにも鎌倉古道の碑

南入口からの坂を登り切ったポイント。ここから道なりに陸上競技場へ。陸上競技場が町田GIONスタジアムです

ちょうど14時キックオフだったようで、スタジアムから応援の太鼓?が聴こえてきました

この日の試合は松本山雅FC戦。結果は町田の勝利だったようです。

野津田公園北入口を抜けて向かいの坂を登ると

青山学院大学町田グラウンド。こちらは軟式野球部のグラウンドだそうです。

もう一度鎌倉街道へ

南多摩尾根幹線道路に合流する手前で、この階段を登ります

鎌倉古道の紹介

よこやまの道へ

舗装路の尾根道を進み

一本杉公園のジョギングコースを経て

落合東散歩道へ

一本杉橋

多摩ニュータウン内の商店街

団地内の散歩道は車道との交差も高低差もなく快適

多摩ニュータウン落合三丁目

ここまで出てくると多摩センター駅は目の前

ゴール、多摩センター駅です。去年秋の第3走以来約1年ぶり

多摩センター駅から少し引き返して、今日の人権回復はこちら。

サンリオピューロランドのすぐ南にあります。
お風呂も広くて快適。キャンペーン中か何かで、帰りに精算した際にハイボールを1缶いただきました。何のキャンペーンだろう

疲れた身体にクエン酸ドリンクが沁みる

キティ推しの街でした。