今日はサイレンサーのバッフルをインナーバッフルに変更します。

アリエクで仕入れた激安SUS製バッフル。
300円くらいだったかな?

穴径が6φと小さいので全穴の1/3くらいを8φに電ドリで拡張加工。若干ヌケを良くします。
このままだとサイレンサーに突っ込んだ時にガタつくので
耐熱温度700℃(ホントか?)のアルミガラスクロステープで
外周を3周くらい巻いてガタツキ防止します。
(ガスケット代わり)
綺麗にガタツキなく付きました。
そして肝心の音は?
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爆音でした。。。

やっぱり出口側で対策しないとダメですね。

これではご近所の迷惑なので大人しく
元のバッフルを再設置。
「インナーバッフル」と「アウターバッフル」のコンビネーション状態にしてイザ試走!
         ↓

音は更に静かに

(ほぼ純正レベル)

スロットル操作時の

ドンツキがほぼ解消

(エンブレもマイルド化)

エンジンのドライバビリティが向上したのは
嬉しい誤算。
排気管内の圧力変動が良い塩梅になったからなのでしょう。

なかなかいい感じの味変


試走兼ねて向かうは、
今年最後になるであろう
南砺市福光の「青龍」さん
いつもの
ニラレバ&ライス

相変わらずの美味しさ!

トラブル続きで落ち気味だった元気を回復。

その後、近くの「道の駅 福光」へ
偶然隣り合わせたSV650のライダーさんと暫し楽しくSV650に関するバイク談義。

そのライダーさんはなんと79歳!
(見た目はもっと若く見えた)

60歳過ぎてからバイクに乗り出して
クルマはもう乗らなくなったものの
バイクは4台所有していて買い物はバイクでしているそう。

SV650には概ね満足しているが純正のアップハンドルが不満でセパハンのSV650Xが良かったと思ってる。
理由はセパハンはイクぞって気になるからとのこと。

なんともお元気!


クルマを降りて大型バイク乗ってる人を初めて見たのでビックリな反面、自分もこんな元気な爺さんになれたらなぁと思いました。

ではまた。