今日はSV650ABSのエアロ(空力)強化です。

空力強化というよりは快適性と安定性強化ですかね。


まずは、エクステンドスクリーン

アリエクでポチりました。
ものは同じでもAmazonより格安なんで重宝してます。
ルックスもそんなに悪化してないOK!
肩口位まで防風効果が向上しました。
強度も100km/h位なら全然大丈夫でした。

そしてみんな大好きオカルトチューン。
ボルテックスジェネレーターです。

ボルテスVではありませぬ(古っ)

ボルテスVは日本のアニメですが
フィリピンでは国民的人気のアニメでもあります。
出張でフィリピンに行ったとき現地のカラオケで歌ったら、周りのフィリピーナさんも日本語で大合唱してくれました。

今でも歌詞を丸暗記してます。

たとーえ嵐が吹こうとも たとーえ大波荒れるとも 漕ぎ出そう戦いの海へ 飛び込もう戦いの渦へ 見つめー合う瞳と瞳 ぬくもーりを信じ合うー 5人の仲間ー ボルテースファイブに全てをかけーてー やーるぞちからーぁの尽きるまでー 地球の夜明けはーもーぉ近ーい
歌:堀江美都子 曲:小林亜星

イントロからうーん胸が高ぶり、サビで泣きます。小林亜星さんは天才ですね。堀江さんの爽やかな歌声もベストマッチこれぞ神曲。

脱線したので戻ります。
ボルテックスジェネレータとは日本語訳で渦発生装置。
意図的に乱流の気流(渦)を発生させ車体に悪影響を及ぼす気流を抑制するものです。
空力の塊である現代のF1マシンにもボルテックスジェネレータは随所に配置され強大なダウンフォースとともに驚異的なコーナーリングスピードを生んでいます。

バイクに効果があるのかは半信半疑ですがF1大好きなんでやっちゃいます。

SV650ABSなんちゃってエアロカスタム!

これがボルテックスジェネレータ
クサビ状の突起物です
強力両面テープで貼り付けます


午前中はいい天気でした。
デザインがうるさくならないよう、さり気なく
耳の部分にも
新リアボックスの後端にもさり気なく
このボックス上面の補強用の突起もいい感じにボルテックスを発生してくれそう。
ヘルメットも抵抗体なので
ほっぺ部分にフジツボタイプを設置
ヘルメットの風切り音、減るとイイナ。

効果は?
なんとなしに高速走行時のカウルの防風効果と車体の安定性が増した感じがします。
騒音低減効果はバイクでは確認できないですねもともとウルサイんで。。。

ほぼプラシーボでしょうが
自己満足なんでこれでOKです。

バイクイジリって楽しいな。

以下、いつもの称名滝駐車場でパチリ
相変わらずのいい景色です。