どこ行っても人がいっぱいなGWはバイクイジリが幸せです。


今回はTPMSなるものを設置しました。

タイヤプレッシャーメータリングシステムだそうです。

取付は超簡単。
ヘッドライトの中にあった空き端子ソケットに接続して終了です。
注)プラスはアクセサリー出力、マイナスは車体アースに接続
防水型
タイヤ前後 圧力と温度
そして電圧
加えてUSB電源も取れる優れモノです。
しかもバックライト付きで夜でも確認可能。
こんなに高機能なのに4,000円以下という鬼コスパ!
説明書が英語で分かりづらいですがなんとか設定できましたよ。
フロントのセンサー

リアのセンサー
いずれも無線で接続されます。

付属のボタン電池は死んでいたのでダイソー電池を入れてみましたが問題なく稼働しています。

どっちのホイールも汚いなー。。。

私の乗り方だとフロントには熱はあまり入らずリアはそれなりに温まり内圧も上がります。
走行前と走行後の比較では温度、圧力ともに上がることも確認できたり、タイヤの状態が刻一刻と走り方に合わせて変化していくのはかなり面白いし、タイヤのことを考えながら走る良いきっかけになりました。
タイヤの冷える寒い時期の安全運転に大きく役立つものと期待しています。