2ヵ月ぶりの外来に行ってきました。

根治術からちょうど5ヵ月。

そして今日で1歳2ヵ月。

まずは計測。

体重7435g
身長76.5cm

体重は先月より100g増。
なかなか成長曲線の範囲に入らない。

そして身長は伸び過ぎびっくり
ちょっと計測ミスかも?チュー
先月より3cmくらい伸びてるので。笑

今日はNICU時代にお世話になった看護師さんに会いに行こうと思ってたら、
ちょうど今日外来担当だったらしく、
計測やらトリクロ飲ませたりやら色々してくれましたおねがい

息子、絶賛人見知り中なのでめちゃ泣いた滝汗

第2の母くらい、めっちゃ抱っこして貰ってお世話してもらいまくってたのに…
申し訳ないアセアセ

久しぶりに会えて嬉しかったな~照れ

同僚に、「来週月曜日〇〇くん(息子)外来ですよ!」と言われたらしいのだけど、
「うん!知ってる!チェック済みニヤリ!」という会話をしたらしい。笑

嬉しい爆笑




そしてそのあと寝かせて心エコー、心電図。

その後循環器内科の診察。

心エコーでも問題なく、次の外来は3ヵ月後。
と言われましたニコニコ

いくつか質問したりして終了。

その時点で12時半過ぎてて、次の心臓血管外科の予約が13時だったので
急いで離乳食食べさせて私もお昼をかきこむ!



で、診察室の前で待ってしばらくして番号が呼ばれ、
診察室に入ると…


な、なんとそこには、執刀医の先生びっくり!!

えー!えー!

大先生さまびっくり!!

私はあの先生を見ると、もうなんていうか神様にしか見えないっていうか、
相当あたふたしてしまうおーっ!

あわわ、あわわ、こんな大先生さまに診察して貰って良いのだろうか!?

などと思ってしまう。


平静を装うんだけども。



そして普通に胸骨が出ていることを相談する。

5段階のうちで3のレベルらしい。

まぁ、そこそこ出てるから、プロテクターしても良いよ、と。

ただ、1つ懸念が。

運動発達の邪魔になる可能性があるらしい。

ただでさえ運動発達遅れてて心配してるのにえーん

胸骨は、体が大きくなるに従って目立たなくなるらしいし、
機能的には出ても何ら問題ないらしい。

じゃあしなくても良い…?という感じもするんだけど。

でも胸骨出てるせいで痛くてうつ伏せが嫌いなんじゃないかとも思ったりするわけで。

でもプロテクターしたら余計に運動発達を阻害されるかもしれなくて。

どうしたらいいんだーーーガーン




今日は、そのプロテクターをするかしないかと、
来期のシナジスを受けるかどうかの選択をぴょん吉と相談することが宿題となりました。

シナジス、もう根治術終わってるから来期は受けなくても別にいいですよ~
でも普通の子でもRSって罹ったらしんどいので別に受けてもいいですよ~
親御さんに任せますよ~

って感じらしく、悩んでます。

ぴょん吉に相談するけど、今のところ私は受けない方に傾いております。

みんなどうしてんのかな~???