やっほい!ぴょんきちです!

今日は昨日のニコ生でも言った通り、たけのこご飯作りに挑戦p(^-^)q

炊き込みご飯は素に頼ることが多いので作れるのは楽しいし嬉しいキラキラだってさ、材料揃えるより素を1袋買う方が安いんだもん(´・ω・`)


というわけでレッツくっきーんぐ音譜


ででーーん!
ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1302~010001.jpg

頂き物のたけのこちゃん。大小で親子のようだ!

ナイフとフォークたけのこのアクとり

たけのこは米の研ぎ汁でゆでてアクを抜かないとダメらしいっす。

本当はぬかを入れるといいんだそうな。鷹のツメとかね。ないから研ぎ汁オンリーYEAH!

ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1302~020001.jpg

たけのこ<らめええええええええええ



(ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1308~010001.jpg
ぽちゃん

30分ほどぐつぐつするよ!


ナイフとフォークアクを取っている間に他の具材を切る

今回登場してくれたのは油揚げさんと人参さんです。

2人とも私の大好物です。愛してるうう!
ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1312~010001.jpg


ナイフとフォークアクとりしたたけのこの皮をむき、イチョウ切りにする

身って意外と小さいのね(´>ω<`)でもたけのこご飯分は十分ひらめき電球
ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1348~010001.jpg


そしてざくざく刻まれた具たち

ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1356~010001.jpg


ナイフとフォークだし汁、醤油、みりん、酒で具材を煮る→完全に冷ます

ぐつぐつ!
ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1430~010001.jpg


煮るのは10分程度でいいんだけど冷ますのにかなり時間がかかるな…

私はお腹がすいたんだよ!

(この時点でPM3時頃。)

当初遅めのお昼ご飯としてたけのこご飯を食べる予定が、想像以上に時間を要することが判明したので夕ご飯にすることに。


てことで!煮てる間に作って冷凍してあったおから餅を焼き始めるw

ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1411~010001.jpg



ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1418~010001.jpg
手前:プレーン

右:きなこ

奥:だしつゆ


ヘルシーだけどやっぱり味濃い目にしないとおから感が無理な人は食べれないかも(´`)今度はもっと片栗粉と牛乳の割合を増やそう…ごちそーさま!

冷めるまで2時間くらいはかかるのでその後もお風呂入ったり2828したり。


ナイフとフォーク冷めただし汁とお米をお釜に入れて水加減設定→具材を上に乗せる

炊飯器小さいのでいっぱいいっぱいですw

でもこの子は持ち主に似てできるやつなんです。
ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1611~010001.jpg

そしてスイッチオン!

だんだんおいしそうな匂いがしる(*´p`*)


ナイフとフォーク炊けたら混ぜて蒸らす

ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1712~010001.jpg
多すぎて炊飯器小さくて混ぜられないw

器に移して混ぜる!(`・ω・´)


ドキドキ完成ドキドキ

ぴょんきちの脳内パラダイス-100424_1719~010001.jpg

お味噌汁と冷ややっこ、厚焼き卵と頂きました


なんこれめっちゃおいしい!(゜ρ゜)
手作り炊き込みご飯、はまりそうですw

やっぱり多少高くついたとしても、手作りの方が断然おいしいね~^^

とりあえず大成功してよかった音譜


あ、ちなみに姉きちはお味噌汁担当でした。その後は顔パックとかしてました。

まあ想定の範囲内ではある。


以上たけのこご飯レポートでした!