遡ること今年5月


職場のリカちゃん(道徳心皆無民度低い系)が

休憩中

人がたくさんいる中で

電話し出したスマホ気づき


再検査を受けるとか何とか…



彼女は特定疾患(だったか難病指定だったか)の一種にかかっている



紫外線NGなのに帽子かぶらない

酒タバコ基本NGなのに止めてない 

脂っこいコンビニ弁当日常茶飯事



明確な治療法はなく

ステロイド系で症状を抑える他ない



ステロイドは劇薬なので治療を始めてから25年くらいがリカちゃんの患っている病の平均寿命らしいのです…



当然、自分に甘々な生活を送っているので

良好になるはずはない



そのリカちゃんが最近痩せたのである

他の人も気付いていて

医師に痩せろって言われてもあのタマじゃダイエットするわけないよね


何がなんでも出勤するのに休み始めたし

医師の指示にしろ自然に痩せたにしろ

あんまり芳しくないのでは…



と思っていた矢先



タバコ禁煙しているという

情報が流れてきた禁煙



足(ひざ?)が痛くて歩けないからタバコ吸いにいけないとの事

それもあるのだろうが

普通に禁煙しろって言われたんだろうな

妊娠中ですらタバコ酒止めなかったんだから

自分の体調が芳しくないことを言うのはプライドが許さないのかな

ネットで調べたら一発で判ることなのにね


それってさ

大腿骨頭壊死してんじゃね



となればここ最近の奴の行動が点と点で繋がる


再検査というのは大腿骨頭壊死関連


このまま悪化したらオペになるから

ソレが嫌で普段しない禁煙とかダイエットとかで抗ってんだなと

(だったら普段から気をつければいいのに)



オペになったらしばらく来れないし

お金かかるし

杖を頼る生活になる人もいるらしい

普通の人なら辞めることを

念頭に置く

けど

奴はそんな発想はないだろう

居座る気満々

うちの職種は体力使うからキツいはず


5月に痩せろって言われて今ぐらいに他人でも気付くくらいにまで痩せてきたのかしらね

約3ヶ月合点がいく



この人何でもそうだけど

短期集中はできるけど

長期集中(習慣化)はてんでできない


ずっーと不摂生なんだから

遅かれ早かれオペは免れないんじゃないのかな