嗜銀顆粒性認知症 | ゴミ屋敷と 認知症の母との奮闘記

ゴミ屋敷と 認知症の母との奮闘記

2011年、母の認知症に気づいてから、2017年に看取るまでの闘いと葛藤を、記録のため、そして同じ思いで苦しんでいる人の参考に少しでもなればと、今まで書き続けていた別のブログから、介護日記だけを抜粋し、過去からさかのぼって作り直しました。

実は、レビーとアルツハイマー型は知っていたけど、嗜銀顆粒性認知症という言葉は初めて聞きました。
これを診断できるお医者さんがどのくらいいるのかなぁ。。。



家の母は、検査でアルツハイマー型認知症と言われたけれど、実際のところ、どのくらいちゃんと調べたのかよくわからない。
確か、最近病院にMRIの機械が入ったって聞いたから、母のときはCT検査だけだったんじゃないかと思う。(結構適当だなと思うことが多かったので、私はあまりこの病院を信用してないの(^。^;)
でもまぁ検査し直したところで、どのみち特効薬があるわけでなし、、今はもう落ち着いているからいいんだけど。。。






脳には記憶だけでなく、知性や感情や指令や、、ものすごくたくさん司ってる場所があるから、病気や損傷を受けた箇所によって症状も違ってくるだろうね。
嗜銀顆粒性認知症は攻撃的になることが多いみたいだけど、、詳しい人がいたら教えて欲しいわ。






嗜銀顆粒性認知症については、コメントを下さった方がいらしたので、調べてみたけど全然わからなくて、、何の参考にもならないことしか書けなかったけど、、、。
これを読んだ人が、そういうものがあるんだってことを知るだけでも意味があるかなと思って、タイトルにしてみました。

おかしいなと思ったら、認知症にも種類があることをふまえて、しっかり診てもらうようにしてください。
アルツハイマー型は今のところ、完治する手だてはないけど、レビーは手術で治ったりするから。




コメントを下さった方に感謝です

要介護2までは特養に入れない法律に国がしてしまったおかげで、家族の負担はとんでもないことになってると聞きます。(しかも結構特養も空きがあるらしい)
本当に!認知症の初期が、ある意味で一番大変なのに!

少しでも多く介護サービスを利用して、休む!楽をする!、、自分を責めない!
絶対一人で抱え込まないようにしてください。