先日、

「あ~疲れたぁ~タラーチーン

と、ゴロンと横になったら、

何だか足に違和感が・・・もやもや

 

 

下矢印

 

 

 

下矢印

 

 

ん?

下矢印

 

 

出来立てホヤホヤの●でした風呂

しかも、ちあきなおみバリのデカいヤツね真顔ガーン

 

わからない方は、

「ちあきなおみ コロッケ」でググってねニヤニヤ上差し

 

 

 

くっくっくっく・・・

オラが仕掛けたウンコ爆弾

かーちゃん踏んでやんの笑い

 

 

ぴょーん!

まーた やりやがったなおーっ!

 

 

家の中で踏む異物の95%以上は●です。

踏んだまま5m位なら余裕で歩けます走る

 

乾燥したお米は超レアですごはん

 

普段使っているバッグの中には

時々牧草が入っています。

 

一体誰の仕業?キョロキョロ

 

 

● ● ● ● ● 腰痛 

 

 

 

皆さんこんにちはshokopon

 

初めましての方、

いらっしゃいませありがとう

 

 

第3回目のぼったくり商会

またまた大盛況でしたねウインク

 

 

お目当ての物は無事GET出来ましたか?

残念ながら今回購入出来なかった方は、

次回、是非GETして下さいねバレエ

 

 

私も超 ドM&かなり目がボヤけるので笑い

またまた、ぼったくられちゃいましたニヤニヤ

今回も気持ちの良い

ぼったくられ方だったなぁ。

あらヤダ癖になりそうデレデレ笑い笑い笑い

 

 

 

そして今回、ぼったくり商会で

集められた支援金は

猫ボラさんの所だけではなく、

個人でウサギの保護活動をしている

「ましろと一緒に」の荒橋さんの所と、

某施設から、みるくちゃんを保護した

「うなぎとうさLIFE」の、うなぎママの所に

送金して下さると言う事で、

ウサギと暮らしている者として

とても嬉しく有難く思っています。

ありがとうございますニコニコ

 

 

そして今回、りんりる社長から直々に

「犬猫飼いさんに向けて、ウサギの

ボランティアについて記事を書いて欲しい」

との依頼があったので滝汗な な なんですと

文を書くのが超苦手なかーちゃんですがアセアセ

夏休みの絵日記は溜めるタイプよニヤニヤ笑い

沢山の方に知って頂く

良い機会だと思ったので

僭越ながら書かせて頂くことにしましたshokopon

 

文才も無いし途中で脱線するかも知れませんが

どうか笑って許してやって下さいねありがとうペコリ

 

 

うさぎネザーランド・ドワーフロップイヤーうさぎネザーランド・ドワーフロップイヤーうさぎネザーランド・ドワーフロップイヤーうさぎ

 

私は今からちょうど2年前、

ウサギと暮らし始めました。ロップイヤーロップイヤー

 

 

お迎え当初は、ウサギの本を

何冊も取り寄せて読み漁ったり、

ネットでも色々と調べるようになって、

毛皮製品の悲惨な現状や、

動物実験の事を知りました。

 

ここには載せませんが、

動画や画像はネット上に沢山あります。

 

それまでの私は何も知らず、

ファーが付いたロングコートや

ダウンコート、牛革の手袋にブーツ、

カシミヤやアンゴラのセーター

フワフワのピアスやチャームなどを

冬になると身に着けていました。

 

毛皮製品は羊のように

バリカンで毛を刈って

作っているのだとばかり思っていました。

 

だけど現実は全く違いました。

機械に両脚を挟まれぶら下げられ

生きたまま一気に皮を剥がしていました。

 

それは直視出来ないほどの

ショッキングな映像でした。

こんなことが今も行われているなんて。。。

 

知らなかったとは言え、私は愚かでした。

知らなかったとは言え、罪は罪です。

 

ウサギを愛しながら、

一方ではウサギを殺す事に加担していた事に

変わりはないのですから。

 

慌ててファー製品のタグを見てみたら

「うさぎ」「たぬき」「アンゴラ」などの文字がありました。

私はそれらを抱き締めて

会った事もない動物たちに向かって、

「ゴメンね」と、わんわん泣きました。

 

動物実験も酷い。。。

もしもあの血まみれでゴミ袋に入れられた仔が

家の仔だったとしたら・・・?

私は心が壊れてしまうと思います。

 

 

現在、保健所での殺処分される動物は

猫ちゃんが一番多く、

その中でも子猫の割合が多い事は

皆さん良くご存知ですよね?

 

ウサギは、保健所で殺処分される頭数としては、

少ないかも知れません。

 

だけど、保健所に持ち込む前に

命を落としている

ウサギなどの小動物たちが沢山いる事も

どうか知って欲しいのです。

 

数え切れないほどの動物たちの命を犠牲にして

今の生活があることを

決して忘れないで欲しいのです。

 

 

 

 

そしてその後、

個人でウサギの保護活動をしている方が

いらっしゃる事をネットで知りました。

 

保護されたウサギたちが、

棄てられた理由は、

ワンちゃんやネコちゃん達と同じです。

パグ三毛猫うさぎ

 

要らなくなったから棄てる。

飼えなくなったから棄てる。

病気になったから棄てる。

足腰が立たなくなったから棄てる。

繫殖しちゃったから棄てる。

引っ越すから棄てる。

アレルギーが出たから棄てる。

繁殖業者が売り物にならないので棄てる。

 

どれも呆れるほど

勝手な理由ばかりです。

 

本来なら棄てる前に必死になって、

里親を探すべきなのに、

こんな理由で手放す人間には

この仔たちの命の重さは

理解出来ないのでしょうね。

 

 

「ウサギは野ウサギがいるんだから

自然の中でも生きて行けるんでしょ?」

 

と、思っている方がいらっしゃるかも知れませんが

自然の中で暮らした事がない仔たちには無理です。

 

本当の外の世界の怖さを知りません。

カラスなどの天敵に

命を狙われる事も知りません。

交通ルールを知っているウサギもいません。

 

 

それから、

悪徳ブリーダーの実態も酷いものです。

ウサギは血統書付きのワンちゃん猫ちゃんに

比べたら比較的安く手に入ります。

 

血統書付きの10数万円のものから、

数千円で売買されています。

 

病気やケガをしている仔たちは

売り物にならないとの理由で

処分対象となり、闇に葬られます。

 

数千円で取引きされる仔たちに

数万円の治療代は出せない言うわけです。

 

だったら繫殖させるなよおーっ!

 

ウサギもワンちゃんやネコちゃん達と同じです。

とても残念ですが、そいつらにとっては、

所詮、商売道具でしかないのです。

 

そんな行き場を失ったウサギたちの事を、

必死に守ろうとしている人たちがいます。

 

私は一番最初に、

個人で保護活動をしていらっしゃる

「箱うさぎ」の伊藤さんを知りました。

 

箱うさぎさんの所には

現在約100頭近くの保護っこがいます。

(いつも重病の仔たちが多く、

今まで何百頭もお空に見送って来たそうです)

 

 

それから、 「ましろと一緒に」

荒橋さんの事を知りました。

 

荒橋さんの所には現在18頭の保護っこがいて

毎日お世話をしながら里親募集をしています。

 

 

お世話をする事には慣れても

見送る事には、慣れないと思います。

今まで沢山お辛い思いばかりさせてゴメンなさい。

 

 

その他にも「保護宅」さんがいらっしゃって、

保護っこたちを預かり、

家でお世話をしながら

里親募集をしています。

いわゆる縁の下の力持ちのような存在です。

 

我が仔と分け隔てなく、

愛情を込めてお世話をして下さっています。

有り難いことですよね。

 

 

そして今回、ぼったくり商会のチャリテイーで

皆様から集められた支援金は、5人の方に分配され、

荒橋さんの所と、うなぎママの所に

送金されます。

 

荒橋さんは最近、

ある施設から新たに9頭迎えたので、

治療費や去勢、避妊手術などに

今後、お金がかかるでしょうし、

うなぎママが保護したみるくちゃんは、

現在も治療費がかかっているので

支援金はとても助かると思います。

 

 

命を粗末に扱う人間がこの世から

居なくならない限り、

悪徳ブリーダーが廃業しない限り

きっとこれからも行き場を失った仔たちは

出て来るのだと思います。

それは、いたちごっこかも知れない。

だけど、見て見ぬふりをしない人達が

沢山集まったら、いつかきっと

何かが変わるんじゃないかと思うんです。

 

 

あ、それからね、

時々、保護活動をしていらっしゃる方を批判したり

嫌がらせメールを送ったりする方がいますが、

本当に相手に伝えたいのなら、

根底に優しさや思いやりがなければ

相手には伝わらないと思います。

 

私は自分が傷つくのは嫌いだけど

誰かを傷つけるのはもっと嫌だけどなぐすん

 

 

保護っこ達のお世話だけでも

1日何時間もかかります。

批判メールを何度も送り続ければ

それに対して何度も返信をしなければならず

時間の確保も大変だと思います。

 

 

ワンちゃん、ネコちゃんのボラさんでも、

人間関係で悩み、

活動を辞めてしまった方も

大勢いらっしゃいますよね?

 

自分の考えと違うからとの理由で、

動物の命を守ろうとしている方たちを

非難したりしないで欲しいのです。

そもそも非難する矛先が違うと思うんだけどうーん

 

 

 

一人一人の力は小さくても

沢山集まれば大きな力になり

支えることが出来ます。

 

そんな優しい気持ちから生まれた

ぼったくり商会デレデレアハンラブラブ

 

 

これからも皆で支え合えたらいいよねニコニコ

 

 

ぼったくり商会の皆様

(平均年齢やや高めのオバドル達笑い泣き

平均年齢を上げているのは誰?にゃんこ丸さん?笑い笑い笑い

 

お疲れ様でしたshokopon

 

 

第4回目の開催も

楽しみにしております。

 

小銭を貯めて待ってま~す笑い泣き笑い笑い笑い

 

 

りんりる社長

こんなんで宜しいか?

(◎_◎;)

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

(。-人-。)