京都から快速電車で約35分。大阪城パークセンターの最寄駅の1つ森ノ宮駅到着です。

よく調べずに大阪城パークセンターの敷地内に入ったのですが、大阪城天守閣まで遠い(꒪⌓︎꒪)20分ぐらい歩くそうです…

ということで、こちらのロードトレインで大阪城天守閣まで!
{6893D3E4-044C-4BE7-B4FA-A1EB971D8BD2}
他にも、エレクトリックカーというものがあるみたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

広い敷地をスイスイ走っていくロードトレイン!
天気も良くて気持ちいい( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

敷地内は想像以上に広くて、びっくり!!!
要塞って感じです(゚ロ゚;ノ)ノ
入り組んでいて、お堀も大きいというか広くて、敵に襲われても大丈夫୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛って感じです。


{01DE7AC5-F30B-4744-A2D3-370905A91711}


{E874AC6B-4999-40EF-B5D0-D096EB1CF4D2}


{FC18A5FD-E0E4-46D1-A790-85ACAC29E10A}

{11CA92BE-4221-4F01-B282-C7D87AC1CFEC}

でーーーん!
と迫力あります( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

平日にも関わらず、お客さんいっぱい!!!外国の人いっぱい!!!

中の資料館も見応えあります(*´꒳`*)

{A23605E6-AE11-4B83-90C6-FE7AF14DBBC7}

{B9EB3E70-FA40-49EF-9FB1-259B51F20622}

金のシャチホコがなんか豪華です( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


昔の人ってすごいよね。こんな大きな白とお堀を殿様のために造って、尽くして。殿すごいよ。

ところでさ、大阪城って誰が殿だったの?|ω・)

日本史を学び直ししようと思った大阪城でした(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)‼