「藤井聡太王将防衛をお祝いする会」に行ってきました! | ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉が思いつくままに日々の出来事を書いていきます。
日常のちょっと思いついたこと、投資関係(主に株主優待)、ふるさと納税など。

第73期王将戦は菅井八段の挑戦を退けて藤井王将が3度目の防衛をはたしました。

 

本来なら3/30、31で第7局がある予定でしたが代替イベントとして開催されました。

 

生の藤井くんに会えると思うと前日から緊張と興奮で大変でした。

 

普段画面越しに見ている藤井くんのイメージ通りでした。身振り手振り、話しぶり、声のトーン、顔の表情、丁寧なお辞儀。

 

椅子に腰掛けても背もたれにつけるのではなくずっと背筋を伸ばしていてビックリです。もっとくだけた場面も見てみたいと思いましたがこういうイベントでは難しそうです。

 

和服の展示もありました。第7局の対戦会場は「白瀧呉服店」でしたが、棋士の間でも愛用者が多いことで有名です。藤井くんもその一人。

 

ケーキも将棋盤の上に置かれていました。

藤井くんからの挨拶

高見泰地七段と和田あき女流二段のトークセッション

くじ引きがあったのですが当たりませんでした。直筆の色紙と写真に当選された人に写真だけ撮らせてもらいました。

 

いつかは生の藤井くんをみたいと思っていましたが意外と早く実現できて嬉しかったです。

 

結構みなさんこういうイベントに行っているみたいで、前夜祭とか就任式とか機会はあるみたいです。また機会があれば行ってみたいと思います。