確定申告終わりました | ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉が思いつくままに日々の出来事を書いていきます。
日常のちょっと思いついたこと、投資関係(主に株主優待)、ふるさと納税など。

先週の話ですが備忘録的に書いておきます。

 

週末の予定として確定申告をすることにしていました。

 

いつも確定申告を行なった直後は来年はこの手順でやれば短時間で終われるな、と毎年思うのですが1年たつとすっかりやり方を忘れて一から調べながらやるハメになるのなんなんでしょうか。

 

そんな中でも今回はテキパキできて半日で仕上げれたのは大きな成果でした。

 

やる気と集中力となんとしても今日中に仕上げるという使命感のおかげです。

 

e-TAXは使っておらず印刷して提出しています。いずれはe-TAXでスマートに、と思っていますが決定的に不便になるまで紙のままな気がします。

 

今年はふるさと納税に加えて医療費控除をすることを決めていました。

 

貯めていたレシートを整理して集計用excelに入力。これを国税庁の確定申告サイトで読み込ませばOK。

 

ふるさと納税も10件未満ですのでポチポチ入力。

 

後は源泉徴収票の数字を入れて基本的に終わり。

 

子供の分もやります。売却益と配当金にかかっていた税金を還付してもらうためにやります。

 

ネット証券で発行されている年間取引報告書をダウンロードしてサイトに読み込ませればこちらもOK。

 

ただ、売却損が大きく還付ゼロとなったので一人は諦めました。入力ミスの可能性もありますが、もう一人と同じようにしたので間違いではないと信じます。

 

ということで私と子供一人分を印刷して本人証明とふるさと納税の書類を添付して税務署のポスト(夜間休日ポスト)に投函して完了です。

 

これであれば来年も半日あればできるでしょう、と思いますが、来年の今頃になって、あれどうするんだっけとなる気がしています。