読書 近藤麻理恵 「人生がときめく片づけの魔法」 | ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉の思いつくままに

ピョン吉が思いつくままに日々の出来事を書いていきます。
日常のちょっと思いついたこと、投資関係(主に株主優待)、ふるさと納税など。

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読みました。

 


こんまりさんの印象は、数年前にテレビの特集とかで取り上げられていて、片付けコンサルタントでアメリカに住んでいて、世界で最も影響力のある100人にも選ばれたことがある人で、主婦向けの雑誌によくある小手先の収納方法を指南するくらいにしか思っていませんでした。

 

だけどそれにしては、なんでこんなに人気で世界の100人に選ばれるのだろうと不思議でしたが、この本を読んで納得しました。

 

単に小手先の片付けをどうこうするのではなく、片付けを通して人生を劇的に変える、思考の仕方を考える、そういうことを教えているから影響力があるんだなと分かりました。

 

私も整理整頓や片付けは好きなので読んでいて共感したり納得することも多く、さらに確かにそうだなと考えさせられることもありました。

 

本の中でなぜ片付けコンサルタントになったのか経緯がそこかしこに書かれているのですが、この人には天職なんだろうなと思いました。