先日、仕事が終わった後あずさに乗って、
実家である長野県に帰ってきました。
紅葉もいい時期だろうし、
ドライブにでも、と思ってたのですが、
外は台風接近で大雨嵐。
家の者も外出していて車もなし、
(ぽんまむの実家は、すごい田舎なので、車は必需品。)
せっかく帰ってきたけど、ひまだな~。
今回はこもちゃん、ぽん夫と家で留守番してるけど、
前回7月に帰ってきたときには、一緒に来ていた。
涼しい山の中(この頃、横浜は連日猛暑だった)
こもちゃんも初めてノーリードで走ったりして、
楽しかったなあ。
そういえば、あのときはこもちゃん連れのロングドライブも初めてだったんだっけ。
以前から書いているように、こもちゃんは車酔いと悪戦苦闘中。
長野に来たときは、ソフトドライビングケージを使ってて、
これはシートベルトにしっかり固定できる作りになっているもの。
おかげで帰り道、高速で危うく追突事故!急ブレーキ!って事態があったにもかかわらず、
こもちゃんは無傷、「なにごとですか?」とおめめをぱちぱちするだけですんだ。
でもこのケージ、結構大きいので、体が揺られちゃって、車酔いにはよくなさそう。
そこで、前回ランに行ったときは、体にぴったりサイズのハードケースを使ってみた。
このほうが、体は揺られなくてよさそうなんだけど、
今度は固定が難しくて、万が一の事態になったとき役立つのかな、という感じ。
皆さんは、車でのわんちゃん移動って、どうされているんでしょう。
もし、ハードケース使っている方がいらしたら、固定方法を伝授してください・・・。
長野からでした。
(長野まったく関係ないけど)