みなさんこんばんは。


11月くらいまで忙しい日々が続きそうです。普段の生活が落ち着いたら、現在ストップしている鉄道模型製作も再開します。他の人にとってはどうでもいいことでありますが。

情勢が安定するまでは詳しくお話しできないのですが、とても良い変化が起きています。私の人生にとってかなりの前進です。大きな決断にはそれなりの犠牲が付き物ですが、それでも私は自分の本心本音に忠実に行動していきます。


私は現在24歳です。人生100歳まで生きるなんて言われている時代ですから、まだ70年以上も生きることになるのでしょう。我々のような若者にとって、現在の日本の状況は非常に厳しいものです。

年功序列や終身雇用は既に崩壊し、正社員でも安定は得られません。そもそも日々変化し続けるこの世界に安定など存在しません。少ない月給から年金を払い続けても、私が70歳、75歳になる頃には年金は枯渇しており、払った分だけ損して結局もらえません。年金制度が40年後も存続していたとしても、もらえる金額は本当に少ないものでしょう。

選挙の投票者は高齢者が過半数を占めており、どうやっても高齢者にとって有利な政策しか行われません。高齢者の人気を集めないと選挙で勝てませんから。なので日本の将来を担う若者の生活が楽になる政治にはなっていません。高齢者優遇政策ばかりです。

なんかもう、どうでもよくなってきました。この国はもう終わりました。将来に対する夢も希望もないです。絶望しかありません。国民が「自分たちの力では国を変えられない」と諦めた時点で民主主義は終わります。だからもう終わっているのです。若者はこれからもずっと、国と高齢者に搾取され続け、生活は一方的に厳しくなり続けます。


でも、それこそ一方的にやられ続けるだけで人生が終わるのは耐え難いものです。私だって自分の人生があります。やりたい事も行きたい場所もたくさんあります。国や高齢者の延命措置みたいなことの犠牲となって死んでいくのはあまりにも悲しいです。

なので、せめて自分が死ぬまでの間だけでも、思いっきり人生を楽しみたいです。どうせこの先は若者にとって地獄でしかありませんし、貯金も人生設計も意味がありません。唯一私にできるのは、今を楽しむことだと思うのです。

今後のことを考えて貯金ばかりして、それで将来も安心できるかって、できないですって。というかそもそも貯金するのが厳しいです。毎月の生活費を確保するので精一杯です。

それなのに無理解なお年寄りの方々は「若者の車離れ」「物欲が無い若者」だとか・・・

あのさぁ、お金が無いって言ってるでしょ?   お金が無いのに車なんて買えるか!!

大企業は経営が順調なくせに内部留保と配当ばっかり増やして、肝心の従業員の給料は低いまま。労働者って消費者にもなり得るということが理解できないのでしょうか?   大企業の利益は消費者から集めたものなのに、その消費者が労働で稼げなくて大企業の商品を買わなくなったら共倒れになってしまいます。

若者に少ししかお金が回らないのに、それで若者がお金を使わないと言ってグチグチ文句言われましてもねぇ。いい加減にしろっての。「お金の若者離れ」でしょう?   存在しない貯金からどうやってお金を出せというのでしょうか?

これでは愚痴を書き殴っただけの記事じゃないですか。何か具体的なことを伝えたいわけでもなく、問題の解決策を提示するわけでもない。こういう若者がさらに世の中をダメにするのです。



最近自分の中で少しだけ心境に変化がありまして、なんか本格的に世の中のこととか、将来のことがどうでもよくなってきました。

民主主義の世の中で「自分の力ではどうにもならない」と国民が思っているのは本当に危険なことだと思うのですが、だってどうにもならないんですから。どうがんばっても得票率で高齢者の方が多くて高齢者優遇政策になるんだから、若者に勝ち目がないんです。

悪くなり続ける将来に対して、じゃあ自分はどう対策すればいいのかと。対策しようがありません。どれだけ貯金があっても安心できませんし、起業はよほど優秀な人でないと成功しないし、お金が無いと飢え死にするし。


あまりの絶望的な状況に、ちょっと自暴自棄といいますか、もうどうでもいいやって思えてきます。だから唯一の対策は、将来を考えずに今を楽しむこと。今だけを考えて思いっきり楽しむことです。不思議なことですが、そうすると今度は逆に物欲が湧いてくるのです。

本来貯金にまわすべき僅かなお金を、自分の趣味とかに全力でつぎ込むようになります。私は鉄道模型を集めるのが趣味なんですけど、欲しい模型があったら平気で数万円使って手に入れます。お金の余裕なんて全然ありませんが。財布に万札があっても銀行口座は空っぽです。

私の友達もみんな同じような感じになってきました。欲しい物があれば先のことを考えずにどんどん買ってしまいます。貯金するお金があったら鉄道模型を爆買いします。おそらく彼らは私ほど将来について心配していないと思われますが、もしかしたら将来に絶望した結果、今さえよければいいという感じの消費をしているのかもしれません。


自分でも何が言いたいのかよくわかりませんが、まあいいや。今さえよければいいです。将来なんてどうでもいいです。あと10年くらいは思いっきり人生楽しんで、それから先は知りません。地獄のような時代になっているでしょうから、それまでにやりたいことを全部やっておきます。