インドに来て結婚式に2度参列しましたが、日本の結婚式とは全然違ってなかなか面白い経験でした。


1回目は2月ごろ、旦那のビジネスパートナーの結婚式に参列。

デリーから片道5時間ほどかかる場所だったので小旅行でした。


結婚式に呼ばれたら着ていきたいな、とレヘンガとサリーを仕立てていたのでこの日は張り切ってレヘンガを着て行き、旦那も仕立てたクルタを着ていきました!



旦那のビジネスパートナーの方はムスリムだそうで、式ではお酒は出ないとのこと。

なので最初は控え室のような場所に案内されて軽食とお酒を出していただきました。

軽食と言っても、みんな次から次へと注文するのでなかなかお腹いっぱい。笑


1時間ほど控え室で飲んだら食べたりしたあと会場へ移動。


平均500人くらい呼ぶインドの結婚式は、もう人だらけ!!見渡す限り、人人人!笑



観光地でも一緒にセルフィー撮ってくださいの嵐ですがここでもすごい人気者でした。笑

新郎に、君たちの結婚式なの?と言われるほど笑





新郎新婦に渡す花は、写真映えさせるために参列者に持たせておくのがデフォルトだそう。

インドでも祝儀の文化はあるようで、アノーキーで可愛い祝儀袋を売っているのも見かけました♪



会社のメンバーでお花とプレゼントと祝儀を渡して写真。


新郎側の地元の友達と名乗る男の子たちがずっと私たちのSPみたいに守ってくれて、写真撮ってくださいと集まる人たちを整列させたり移動するときは道を開けてくれたり、ご飯を取ってきてくれたりと至れり尽くせりでした。

ご飯はビュッフェ形式でしたが、どれもすごく美味しかった!!





インドの結婚式は1週間くらい毎日ずっと続くそうで、新郎側の参列者が来る日、新婦側の参列者が来る日、などその日によって色々あるみたいです。


いろんな宗教が入り混じっている国なので、ひとえに結婚式といってもさまざまなパターンがあるのだろうなあ...。


そして、5月にお呼ばれしたのは旦那の会社の現地スタッフの女の子の結婚式。

こちらはデリーで行われていたので移動は楽でした!笑

2月の式に比べると小規模でしたがこちらはガーデンウェディングで完全屋外でした。


そして完全屋外なのに生憎の雨、どころか嵐でかなり悲惨でした...笑

悲惨すぎてほぼ写真も撮れずでした。笑

 


こちは仕立てたサリー。

ビジューがたくさんついていてキラキラでかわいい!その分すごく重たいです。


日本の結婚式よりもだいぶ規模が大きく参列する人数も多いため、参列する機会も多いインドの結婚式。


聞かされていた集合時間にいっても新郎新婦が実際に登場するのは平均3〜4時間後くらいなので待ち時間は長めですが、日本の結婚式とは全く違って楽しいです。


参列時の衣装についてですが、


旦那のクルタはメトロポリタンモールのManyavarで購入したもの。

店内も綺麗で店員さんもとても親切。

既製品を試着してサイズを合わせてもらい、1時間ほどで仕上がりました。

靴や小物なども全てここで揃います!


Manyavar & Mohey

0124 418 4906

https://goo.gl/maps/A159msga75eBxX676



私のサリーはシティセンタモールのOHRI SONSというお店で仕立てました。

たくさんいろんなお店を回って気に入った生地はいくつか候補があったのですが、ここのお店はオーナーのおじさまが英語が堪能でとても親切だったので最終的にはこちらで仕立てました。

サリーの着方が分からないというと、簡単に着れるように仕立ててあげるよ〜と言ってくださって、ヒダは作った状態で縫い付けてくれて腰回りはホックで留められるようにつくってくれていました。優しい!!


レヘンガは、同じシティセンタモールのBombay selection にて購入しました。

こちらはかなり大きな店舗で選択肢もかなり多いです。試着もかなりたくさんしました!


City centre mall

098188 16818

City centre mall 098188 16818 https://goo.gl/maps/4MmKmDJwv77ZACKg8


お店のURLが出てこなかったのでモールのURLを貼っておきます。


どちらも日本円で1万円前後で購入しました。

サリーやクルタといった民族衣装を仕立て結婚式に参列するのは思い出にもなるし楽しいので、お呼ばれの際はぜひ!