はじめまして。

2022年1月より夫の帯同でインドのグルガオンに住むことになりました。


情報収集のためにTwitterは開設していたのですが

インドに住むなんて経験この先の人生で2度とないだろうから

せっかくなので覚えてるうちに色々記録しておきたいのと

もし今後インドに来られる方の参考になればと思い

新たにブログも始めてみました♡


まずグルガオンってどこ?デリーじゃないん?ってインドに来る前に思ったのですが

デリーとグルガオンは東京と横浜、大阪と神戸みたいな距離感かなと思ってます。


私の夫は2019年の8月インドに赴任。

2020年4月にコロナ禍により一時帰国して(この一時帰国の間に出会って結婚しました笑)

その後2021年3月末に再びインドに戻り私は7月ごろに追いかける予定が

デルタ株の大流行によって2021年5月にはまた日本に戻ってきて結局2022年1月に2人で渡航

という行ったり来たりの2年間でした、というか日本にいた時間の方が長いw


夫が最初にインドに赴任したのはだいぶ前なので

インドの生活やお買い物に行く場所なんかもよく知っていて

2人で初めて!というわけでは無かったので比較的安心して渡航できました。


私は帯同にあたって仕事を休職することができました。

駐妻さんのほとんどは仕事を辞めてキャリアを捨てて着いてこられてると思うので

休職の制度を設けてくれていた会社には感謝です。

期間はマックス3年なのでそれまでに帰任になりますように。笑


こんな感じでインド生活を始めて約3ヶ月が経ちましたが

心が折れることの方が断然多いけれど

その中でも楽しいことを見つけていこうと日々頑張って生きてるので

ブログで色々記録しつつ紹介できたらいいなと思います。


インドの生活記録と言いながら次の記事からは先週のモルディブ旅行を振り返ります!!笑

もう本当に最高すぎたから覚えてるうちに細かく記録しておきたい。

たくさん調べたモルディブ情報やこのご時世での海外旅行事情など

備忘録としても残しておきたいので、

早速インド関係ないし時系列もぐちゃぐちゃになるけど

モルディブ旅行記書いていきます!!♡






写真はインドに来てすぐに食べに行ったインドのCoCo壱。笑

めっちゃ美味しいのでこれもまた追々記事にしていきます。