早いもので、今年も始まって半分が過ぎてしまいましたね。一日一日を大切にしようと思いした。


こんばんは。

おもち。ですうさぎのぬいぐるみ


横浜のライブカフェ・季ららYokohamaに行ってきたのでレポしようと思います♪



季ららYokohamaとは

季ららYokohamaは、コロナ禍の2021年にオープンした、音楽とサウナとクレープが売りのカフェです。


IRabBitsというバンドがオーナーを務め、立ち上げたお店。バンドマンによるライブイベントはもちろん、IRabBitsメンバーが講師を務めるボイトレや楽器のレッスン生たちの発表会など、様々な音楽イベントが開催されてます。


クレープ食べ放題も人気

季ららはクレープの種類も豊富なので、食べ放題も人気です。

 

他にも、クリスマスチキンや

 

ビーフシチューなどもやってます。

 

どれもこれも美味しそうなのでオススメです♪ちなみにシェフのトモさんはIRabBitsのギタリストの方。とってもお料理上手らしいですパスタ


▼メニューはこちら


カラオケイベントもやってるので、いつか参加してみたいですカラオケ


ちなみにこれは季ららのレッスン生発表会兼忘年会に行った時に食べたクレープ。クリスマス仕様になっていてかわいかったです♡


季ららレッスン生発表会ライブ

そしていよいよ本題。季ららのレッスン生発表会ライブレポをしていきます♪


2026.1.17 

OPEN/12:00 START/12:30


の予定でしたが、まあまあ押しまして、12:50〜スタート。前回イベントに参加した時も押してたので、時間に余裕を持って参加するとより楽しめると思いますおねがい


タイムテーブルはまったく把握してなかったのですが、最初にソロコーナー(歌や楽器の演奏)、次にバンドコーナー、最後に講師陣による演奏でした。


私はうっかり後ろに予定を入れてしまっていたので、ソロコーナーまでしか見られなかったのですが赤ちゃん泣き


今回は参加するレッスン生が多かったのもあり、長丁場でした。ワンマンと違って時間が読みにくいので、次に来る時は一日空けておこうと思います!


なので、私のレポはソロコーナーのみとなります。ご了承くださいませ。


好きなことに全力で向き合う姿に圧倒

季ららのイベントに行くのは4回目なので、一方的に見知った方が増えてきました(笑)


なので結構お目当ての人もいたりして。本命は好きなバンドのお友達2人。


なんですが、それ以外にも、以前演奏を聴いて好きになった人、歌を聴いて応援したいなと思った人もいたので、その人たちの晴れ姿を見られたのも嬉しかったですキラキラ


初めて演奏を見る方もたくさんいたし、とても上手いと噂されていた人もいて、「この方が噂の・・・!」と衝撃を受けたりもしたのですが。


皆さんそれぞれの事情があり、遠望から遥々こられてる方とかもいて。


懸命に演奏する姿を見ていて思ったのは、楽器ができない言い訳ならいくらでもできるけど、本気でやろう!と思ったらそんなものは吹き飛ばせるんだということ。


演奏しにくい理由があるなら、その分練習を重ねて乗り越えるだけなんだと。


ええ…こんなに叩けるの!?と思うようなドラム練習生がいたり、クリスマス忘年会の時に聴いた演奏よりずっとよくなってる人がいたり。


日々鍛錬して、練習を重ねて、今日に向けて頑張ってきたことが目に見えるような気がして、胸が熱くなりました赤ちゃん泣き


「好き」を繋げる連鎖

また、大好きなバンドの歌を心を込めて歌ったり、全力で演奏することによって、その人の抱える「好き」が見ている人にも伝わっていく。


そして、演奏が終わったあと、あのバンドいいねって言ってもらえたりする。


これはまさに、私がラックライフ応援ブログの方でやりたいことです。


好きなバンドのよさを伝えたいから、書く。「いいね」って言ってもらいたいから、歌う、演奏するは、同じだなぁと思いました。


こちらは今回の発表会で「好き」の連鎖が起きたバンドの曲です。どちらも素敵な曲なので、ぜひ聴いてみてくださいキラキラ



ちなみに1.30に大阪の枚方でワンマンライブがあります!よかったらチェックしてみてくださいね。

 

このバンドは私もラックライフ繋がりで知って、好きでライブに行きたいのですがなかなか行けてません・・・。今年は行きたいですにっこり

「好き」は時間を超える

もう一つ思ったのは、誰かの「好き」が、まるでタイムカプセルのように「今」に繋がる素晴らしさ。

皆さん、自分の好きな歌を歌ったり演奏したりするんですが、中にはもう活動していないミュージシャンもいて。

でも、曲を選ぶのに活動しているか否かは関係ない訳で。発表会での演奏を通して初めて知るバンドなどもいました。

中でも印象に残っているのがイナズマ戦隊。クリスマス忘年会の時に演奏を聴いて初めて知ったのですが、その曲がとてもかっこよくて。

もちろん、すごく演奏が良かったのと、楽しそうに弾いていたというのもあるのですが。

今回の発表会でブラッシュアップされた演奏を聴いて、ますます好きになりまして。
※ちなみにこの方が一方的に推してる方その一です

ノリがよくてかっこいいので、よかったら聴いてみてください♪


そして、GAOという方も発表会を通して知りました。レッスン生の方がとっても楽しそうに、愛たっぷりで歌うので、覚えてしまいました♪
※このレッスン生も密かに応援してます


こうやって人前で「好き」を発表することで、もう活動していない人の音楽も届くんですよね。

もうライブとかに行けなくても、誰かの新たな「好き」になるかもしれない。そう思ったらタイムカプセルみたいで素敵だなぁと。

もういないから終わりじゃなく、好きなものは発信していけば今に繋がるんだと思ったら、一人で感動して泣きそうになりました泣

発表会という場が人を育てる

発表会、失敗も反省点もあったようですが、それが次への目標になり、経験値になる。

以前、クリスマス忘年会の時にIRabBitsボーカルの麻衣子さんが言ってましたが、場数を踏むことが大事なんですよね。

次の目標を見つけたり、自信を付けたり。それは場数を踏まないと手に入れられないもので。

レッスン生も、そのお友達もたくさん集まった発表会でしたが、皆さん暖かく見守っていて。勝つか負けるかではなく、とにかく今までの成果を全力でぶつけるところ。そして転んでも誰かが手を差し伸べてくれるところ。

そんな場所ってなかなかないと思うから。季ららYokohamaは本当に貴重で、素敵な場所だと思いましたキラキラ

次はバンドも見たいので、ちゃんと情報収集して、予定を一日空けようと思います。そして私もボイトレ習いたいなあと思ったりしてます。

元々歌うのは好きですが、改めて音楽っていいな、歌っていいなと思えた日でした〜

以上、季ららYokohamaのレッスン生発表会レポでした。最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまたバイバイ

 

▼クリスマス忘年会レポはこちら

※ラックライフ応援ブログの方で書きました