子宮筋腫2 | ぴょんちゃきのブログ

ぴょんちゃきのブログ

Nissyがスキ♡
家の事病気の事など…


3日目(術後1日目)
この日は元々歩く練習が入っていた
術後夜~夜中までは大丈夫だったけど朝方になるにつれて熱が38度くらいに上がった(自分的に熱が出てる感覚はなし)
足のしびれがあったから麻酔の量を半分にしたら多少よくなった
ずっと眠いというか目を開けてられないボーッとしてる感覚があった
人が来なければ永遠寝てた(人がバタバタ入って来る度起こされて不快←)
回診後から飲み物OKでポカリ飲んだけど別に何も思わなかったな
鼻の酸素?が抜かれたっぽい(覚えてないけど)
この鼻の酸素鼻の中カラカラになるからなのか地味に痛かったな
身体をふいてもらって歩く前に歩くの心配だろうし痛み止め処方してもらいます?って看護師さんが言ってくれてロキソニンと胃薬処方してもらったお守り的なね
さあ歩こうってなってまず身体を起こすのに腹筋を使う為傷口が痛いけどこれはまだ我慢出来るそのまま立つ事は出来た部屋出てナースステーションまで行きましょう(ほぼ目の前)って言われて部屋の中を2~3歩歩いて部屋出たあたりで気持ち悪くなって冷や汗だらだらで吐き気がして立っていられなくなった為ベッドに逆戻り
歩けなかった、、こんな些細な事になぜか心が折れてしまった、、
当たり前な事が出来なくて悔しかった
自分的に痛み強い方だと思ってるしこういう時案外ケロっとしてるタイプだし別に歩けるだろうと変な自信があった、、
また午後練習しましょうになった
すぐ熱と血圧測ったら数値わかんないけど血圧が低かったらしい
引き続きベッドで安静
だんだん気持ち悪さはなくなったけどボーッとしてる感じはなおらず午後になっても血圧低くもう歩く練習今日は辞めましょうになった
携帯をとって貰って家族に歩けなかった事を報告
携帯依存症がしたくもない強制デジタルデトックスをさせられて丸2日やっと外界と繋がった感覚ww
会えるかわからないけど夕方頃家族が面会に来てくれた
歩けなかったからやっぱり会えなかった
別に家族大好きって感じでもなかったけど()声だけ聞こえてちょっと安心したんだけど目の前にいるのに会えないもどかしさと歩けたら会えたのにって悔しさとでメンタルやられた
毎日顔見てたしたった1日会えないだけでこんな気持ちになると思わなかった…尊←
携帯触ったからか十分寝たからかだんだん目が冴えて起きたって感覚になった
足のしびれが相変わらずあってもう麻酔offにされた
これで痛い時のお守りはロキソニンだけ
夜歩けなかったから血栓予防のポンプを足につけられてそれの音がうるさくて睡眠の邪魔をする
そして背中の麻酔の管が入ってる所が痛くて背中がつけない 何もしなくても痛いから睡眠の邪魔をする
傷口自体の痛みはそこまであまり感じない(力むと痛いくらい)
またもあまり眠れぬ夜になった
身体よりもメンタルがしんどい日になったけどこの日の看護師さんが若いのに献身的でめちゃくちゃ救われたまさに白衣の天使!!

4日目(術後2日目)
朝熱は平熱よりちょっと高いくらい
血圧は普通
メンタルは寝れてない具合の悪さもあり引き続き今日歩けるのかな?大丈夫かな?でも早く家族に会いたいから頑張ろうって感じ
身体をふいてもらってもう歩く練習しちゃおっかってなって立って部屋を歩いたら歩けるじゃーんって言われて部屋から出てないけどOKになった 安堵&安堵←
同時に尿カテを抜いて貰った 地味に痛かった以降トイレで拭く度多少血がつく
背中の麻酔の管が痛いから抜いてほしいと伝える
点滴も外れた
回診で背中の麻酔の管本当は明日までだけどって言われながら抜いて貰ったんだけどこれがゲロ痛かった、、歯食いしばってひぃぃぃってなった←
身体に繋がれた管が1本もなくなった自由の身
お昼から流動食開始重湯以外は飲んだこれも特に何も感じなかった
歩けたから3日ぶりに洗面の前で洗顔
歯磨きした 唇乾燥やばすぎて皮剥けバキバキ
基礎化粧品塗った
まだ真っ直ぐ立てないしお腹を庇っちゃうしこれだけで疲れた
この日の看護師さんもいい人で体調大丈夫?流動食始まったねそろそろ暇だよね?とかお話に来てくれて嬉しかった
夕方頃旦那と母と弟が面会に来てくれて会えた
自分の中で感動の再会だった泣きそうだった嬉しかった
まだスタスタ歩けないから点滴の支柱?を借りて支えにフラフラ歩いた
15分っていう限られた面会時間がめちゃくちゃ短くて名残惜しかった
だけどやっぱり直接会えてよかった励みになった元気になった
夕飯から三分粥と固形物
病院食が美味しく食べられた
木曜19時~日曜日まで絶食だったけど点滴のお陰なのか辛いと1ミリも感じなかった
面会場所に体重計あったから測ったら入院日より-5kg(筋腫の大きさは教えて貰ったけど重さは教えて貰ってないな)
この日の夜はもろに傷口が痛いと思った
やたら痰が絡むと感じる(咳するとめちゃくちゃ傷口痛いからイライラする)
鼻の酸素のやつ地味に痛かったからか鼻水かむと血が混じる
ぐっすりは眠れず朝を迎える

𝙉𝙚𝙭𝙩 ︎ ⇝