朝っぱらちょい鉄、ほか | ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ぴょんちゃんは楽しくやってるよ

ちょっと前の事もすぐ思い出せなくなってて。でもそれは淋しいこと。自分のライフログのひとつだと思って書いてる。つまんなくてごめんね。
⇒ プー生活もまる七年がたとうとしてます。
野球観て鳥を見てアニソン聴いてfripSideのライブでペンライト振って。。。。

日曜日に横浜・生麦(といえばキリンビヤホールww)で、昔の職場の同窓会的な飲み会があったので、関東に出張りました。

日曜移動の夜飲み会で。月曜は朝から暇だったので。

当初は、都立水元公園?に鳥を撮影に行こうかと考えて。

宿を鶴見に取りました。

でもね、梅雨入りしちゃってて週末土砂降り予報で。

デカいカメラ抱えて旅するのも大変だなぁ、と思い直し。

じゃあ、ちょっと乗り鉄でもして。。。

昼は表参道のChumsに行くのと、神保町・神田をぶらつく予定だったので、午前中にちょいとできそうなところは・・・・

で、せっかく鶴見に居るんだから鶴見線でしょう(短絡ww)

以前、海芝浦までは行ったことあるんだけど、他にも2支線(というか海芝浦までは支線の一つで、残りがあと支線ひとつと本線ひとつね)があるので、出来れば三つまとめて乗り倒すのと、浜川崎から南武支線とか八丁畷乗換とか色々検討して。。。。6時過ぎに出て9時過ぎに終了する計画立案いたしました。。

さて、日曜日。羽田到着でホテル移動。。。。

。。。の前に腹ごしらえで、アカシヤ行きました。

いつもの辛いカレーとロースキャベツにしたんだけど、カウンターの両隣がどちらもポークソテーを食べてて、めっちゃ美味しそうだったんだよね。次回はポークソテーをww

んで、移動。

① 羽田空港第1・第2ターミナル駅 ⇒ 京急鶴見駅

JR鶴見駅直結ホテルメッツは、中々シングルルームは快適でした。立地も各所アクセスしやすいし、結構穴場かもしれん。

で、シャワー浴びて、京急鶴見駅からホームに来た列車に乗ったんだけど。。。

車内でグーグルマップ見てたら「あれ、生麦通過していくなぁ。。。」なんか普通列車じゃなかったらしいwww

慌てて、といっても中々止まってくれなくて、神奈川新町まで行く羽目にww

② 京急鶴見駅 ⇒ 神奈川新町駅

折り返し普通に飛び乗り生麦へww

③ 神奈川新町駅 ⇒ 生麦駅

まあ、楽しい飲み会でした。

夜中前に鶴見に戻ってきて、ちょいと歩いてたら、この時間に空いてるワンタン屋さんがあって。

手包ワンタン専門店 港味

海老ワンタンメン、プリプリで美味しかったです。刀削麺にもできるって書いてあったな。

んで、翌朝、プチ乗り鉄本番です。鶴見に戻ってくるまでは、こんな感じで。

④ 鶴見駅 ⇒ 海芝浦駅

まずは海芝浦支線です。

眺めいいです。

一般人のあたしは、この改札を出ることは出来ません。だけど、ちゃんと出場・入場のSUICAタッチは忘れずに。

⑤ 海芝浦駅 ⇒ 国道駅

さて、いったん鶴見まで戻るつもりでしたが、かの怪しい「国道駅」で降りたろ、と突然思いたって。

第一京浜からの入口です。

駅は左です。階段上って行きます。このトンネルみたいなのは、鶴見線の線路に沿って真下にあります。

⑥ 国道駅 ⇒ 大川駅

今度は、大川支線で大川駅へ。

大川支線の正式分岐点は武蔵白石駅となってますが、大川駅行きの列車は安善駅を過ぎると、武蔵白石駅には止まらずに大川駅に曲がっていきます。止まらずにというか、そもそも、大川支線の線路には、武蔵白石駅に止まるべきホームが存在していない。

それにはこうなった理由がある訳で、とか書いてるとキリがないので、自分で調べてくださいね。

さて、鶴見線の本線終着駅扇町に行くために一度、大川駅から本線側に戻る必要がありますが、ちょいと折り返し列車時刻の関係で、武蔵白石駅まで歩いて戻ります、の予定だったんだけど。

よく考えたら、ここで武蔵白石駅から扇町駅行きに乗っちゃうと、安善駅~武蔵白石駅を乗車してないことになってしまう、と歩きながら気が付いてしまい。ちょっと走りながら、武蔵白石駅の一駅先の安善駅まで歩くことに。取り敢えず予定していた時刻には間に合った。。。

⑦ 安善駅 ⇒ 扇町駅

残ってる、鶴見線本線の安善駅から先に乗ります。

安善駅ホームです。左側2番線が、大川支線大川駅方面。右側1番線が本線扇町駅方面となります。

さて、これで鶴見線完乗です。

これからどうするかというと、浜川崎駅で南武支線に乗り換え南武支線完乗を目指す。そのあとは折り返し八丁畷駅で京急に乗り換え、とか思ってたんだけど、早く鶴見に戻る用事が出来たんで、南武支線から尻手駅で南武線に乗り換えて川崎駅経由で鶴見に戻ることに。

⑧ 扇町駅 ⇒ 浜川崎駅

鶴見線側の浜川崎駅です。

南武支線乗換は、SUICAタッチ不要で。

⑨ 浜川崎駅 ⇒ 尻手駅

はい、道を渡って、南武支線側の浜川崎駅

⑩ 尻手駅 ⇒ 川崎駅

尻手駅で、南武支線から南武線(本線)に乗り換え、川崎駅へ。

⑪ 川崎駅 ⇒ 鶴見駅

はい、これで、朝っぱら乗り鉄終了です。お疲れさまでした。

HOTELチェックアウトして、横浜に向かいます。

⑫ 鶴見駅 ⇒ 横浜駅

開店数分前の高島屋地下入口へ。

だいぶ出遅れました、

クルミッ子買うのに結局開店後40分かかりました。

お疲れさまでしたそのままそごうへ。

やっぱ美味しいよねぇマーロウ。二ついただきました(^O^)/

さて、こっから蒲田駅で荷物ロッカーに突っ込んで、表参道Chumsへ。

⑬ 横浜駅 ⇒ 京急蒲田駅

⑭ 京急蒲田駅 ⇒ 泉岳寺駅

⑮ 泉岳寺駅 ⇒ 新橋駅

⑯ 新橋駅 ⇒ 表参道駅

結構時間喰っちゃって、神保町に寄ってる時間があんまりなさそうだったので、来た道を帰る。

⑰ 表参道駅 ⇒ 新橋駅

勝手知ったる新橋駅前・汐留地下。

お腹減ったしお昼食べるくらいの時間はあったので。

ウィング新橋地下の美華園のランチを。

スープ除いて美味しかったです。

⑱ 新橋駅 ⇒ 京急蒲田駅

⑲ 京急蒲田駅 ⇒ 羽田空港第1・第2ターミナル駅

蒲田で荷物ピックアップして羽田から帰りました。

お疲れ様でした。

そうそう、福岡空港ついて、お腹すいたので、毎度おなじみ福岡の裏ソウルフード、風月のビーフバター焼きを食べました。

セットのLにしましたが。JAF会員証見せると、ビーフ20グラム増量になりました。

ごちそうさまでした(^O^)/